モダン+EDHデッキレシピ(自然の伝令、イェヴァ)
2013年1月17日 MTGデッキレシピ コメント (2)
適当に風邪引いたテンションのまま書きなぐってます。
最近お気に入りの自然の伝令、イェヴァデッキ。
オムナス、梓と比べてもちろんマナ加速という点では劣りますが、地味に器用なことが出来るのがただのランプにならないという点で面白い。2枚とも持ってなかっただけとも言う。
あとこのデッキだけEDHのプロキシが無くなった。サーチしやすいし見栄えも良い。
統率者 自然の伝令、イェヴァ
ラノワールのエルフ
極楽鳥
東屋のエルフ
ボリアルのドルイド
ジョラーガの樹語り
ウルヴェンワルドの足跡追い
銅のマイア
門を這う蔦
草茂る胸壁
根の壁
軽蔑された村人
献身のドルイド
図書館の大魔術師
桜族の長老
開拓地の先達
獣相のシャーマン
シルヴォクののけ者、メリーラ
永遠の証人
ムウォングーリーの獣記し
緑織りのドルイド
フィンドホーンの古老
パラジウムのマイア
斧折りの守護者
彼方地のエルフ
ウッドエルフ
ヴィリジアンのシャーマン
枝細工下げの古老
カビのシャンブラー
ハートウッドの語り部
ラノワールの共感者
ムル=ダヤの巫女
食百足
酸のスライム
棘投げの蜘蛛
種子生まれの詩神
収穫の魂
始原の賢者
ワームとぐろエンジン
ゼンディカーの報復者
ガラクの大軍
孔蹄のビヒモス
飢餓の声、ヴォリンクレックス
森滅ぼしの最長老
コジレックの職工
真実の解体者、コジレック
無限に廻るもの、ウラモグ
・クリーチャー46枚
探検の地図
大祖始の遺産
稲妻のすね当て
出産の殻
精神の眼
殴打頭蓋
かごの中の太陽
アクローマの記念碑
・アーティファクト8枚
原基の印章
木化
はびこり
絡め取る蔦
よりよい品物
マナの反射
・エンチャント6枚
原初のうねり
起源の波
・ソーサリー2枚
原初の狩人、ガラク
・プレインズウォーカー1枚
29 森
ペンデルヘイヴン
霧深い雨林
幽霊街
地盤の際
すべてを護るもの、母聖樹
惑いの迷路
ウギンの目
・土地36枚
レシピを見れば一目瞭然ですが、原初のうねり、起源の波による大量展開を狙っています。
そのため強制ドローは全て抜いてしまいました、さよなら威厳の魔力。代わりにゼンディカーの報復者が入ってますが、正直7マナなら何でもよかった。
緑黒フェッチも本来採用すべきなんですが高かったので保留。
このデッキで面白い活躍をするのが種子生まれの詩神、イェヴァの瞬速付与と場に出たら1ドロー系2枚を組み合わせて大量展開したり、タップ能力を複数起動したりしてアドバンテージを稼げます。逆にそれらが無いときは出さない。
魔力の篭手入れたらいい気がするけど、かごの中の太陽であまり困らないので現状のまま。数百円をケチっていくプレイング。
書いてて思ったけどこれオムナス普通に突っ込んでいいやん。
・威厳の魔力、地の封印のリストラ
両者とも強制ドローが付いてるので、波がデッキに無い状態の原初のうねりorX=デッキ枚数の起源の波でのライブラリアウトの危険(エルドラ2柱とよりよい品物で一応回避できるが処理が面倒&品物出ないと積む)を考えてカット。、地の封印は地味に職工や永遠の証人の邪魔をしてくれやがったので惜しくも抜けていきました。墓地対策が大祖始の遺産だけになったのが不安。
・飛行対策の薄さ
うちの環境だとでかい飛行が比較的頻繁に出るので、そこを突かれると結構痛い。
そこで惑いの迷路を採用したがまだ回してない。というか迷路の存在すっかり忘れてたわw
あと、瞬速が付くのが緑のクリーチャーだけというのがたまに足を引っ張る。マイアやエルドラージを瞬速で何度プレイしたいと思ったことか。
コンボはメリーラ&森滅ぼしの最長老&よりよい品物のみ。というか緑単だとこれくらいしかまともなコンボが無い気がする。
基本的にマナ加速してデカブツ出して殴る、しかしないデッキですが、それだけに分回ると強いこと強いこと。
4t目ウラモグ着地は流石にお化けだった。
対応力の低いデッキですので、しっかり立ち回りましょう。
なんにせよガチガチのデッキじゃないので普通に遊べて楽しいれす。
なんかいつも通りぐちゃぐちゃな文章ですがここまで。
最近お気に入りの自然の伝令、イェヴァデッキ。
オムナス、梓と比べてもちろんマナ加速という点では劣りますが、地味に器用なことが出来るのがただのランプにならないという点で面白い。2枚とも持ってなかっただけとも言う。
あとこのデッキだけEDHのプロキシが無くなった。サーチしやすいし見栄えも良い。
統率者 自然の伝令、イェヴァ
ラノワールのエルフ
極楽鳥
東屋のエルフ
ボリアルのドルイド
ジョラーガの樹語り
ウルヴェンワルドの足跡追い
銅のマイア
門を這う蔦
草茂る胸壁
根の壁
軽蔑された村人
献身のドルイド
図書館の大魔術師
桜族の長老
開拓地の先達
獣相のシャーマン
シルヴォクののけ者、メリーラ
永遠の証人
ムウォングーリーの獣記し
緑織りのドルイド
フィンドホーンの古老
パラジウムのマイア
斧折りの守護者
彼方地のエルフ
ウッドエルフ
ヴィリジアンのシャーマン
枝細工下げの古老
カビのシャンブラー
ハートウッドの語り部
ラノワールの共感者
ムル=ダヤの巫女
食百足
酸のスライム
棘投げの蜘蛛
種子生まれの詩神
収穫の魂
始原の賢者
ワームとぐろエンジン
ゼンディカーの報復者
ガラクの大軍
孔蹄のビヒモス
飢餓の声、ヴォリンクレックス
森滅ぼしの最長老
コジレックの職工
真実の解体者、コジレック
無限に廻るもの、ウラモグ
・クリーチャー46枚
探検の地図
大祖始の遺産
稲妻のすね当て
出産の殻
精神の眼
殴打頭蓋
かごの中の太陽
アクローマの記念碑
・アーティファクト8枚
原基の印章
木化
はびこり
絡め取る蔦
よりよい品物
マナの反射
・エンチャント6枚
原初のうねり
起源の波
・ソーサリー2枚
原初の狩人、ガラク
・プレインズウォーカー1枚
29 森
ペンデルヘイヴン
霧深い雨林
幽霊街
地盤の際
すべてを護るもの、母聖樹
惑いの迷路
ウギンの目
・土地36枚
レシピを見れば一目瞭然ですが、原初のうねり、起源の波による大量展開を狙っています。
そのため強制ドローは全て抜いてしまいました、さよなら威厳の魔力。代わりにゼンディカーの報復者が入ってますが、正直7マナなら何でもよかった。
緑黒フェッチも本来採用すべきなんですが高かったので保留。
このデッキで面白い活躍をするのが種子生まれの詩神、イェヴァの瞬速付与と場に出たら1ドロー系2枚を組み合わせて大量展開したり、タップ能力を複数起動したりしてアドバンテージを稼げます。逆にそれらが無いときは出さない。
魔力の篭手入れたらいい気がするけど、かごの中の太陽であまり困らないので現状のまま。数百円をケチっていくプレイング。
書いてて思ったけどこれオムナス普通に突っ込んでいいやん。
・威厳の魔力、地の封印のリストラ
両者とも強制ドローが付いてるので、波がデッキに無い状態の原初のうねりorX=デッキ枚数の起源の波でのライブラリアウトの危険(エルドラ2柱とよりよい品物で一応回避できるが処理が面倒&品物出ないと積む)を考えてカット。、地の封印は地味に職工や永遠の証人の邪魔をしてくれやがったので惜しくも抜けていきました。墓地対策が大祖始の遺産だけになったのが不安。
・飛行対策の薄さ
うちの環境だとでかい飛行が比較的頻繁に出るので、そこを突かれると結構痛い。
そこで惑いの迷路を採用したがまだ回してない。というか迷路の存在すっかり忘れてたわw
あと、瞬速が付くのが緑のクリーチャーだけというのがたまに足を引っ張る。マイアやエルドラージを瞬速で何度プレイしたいと思ったことか。
コンボはメリーラ&森滅ぼしの最長老&よりよい品物のみ。というか緑単だとこれくらいしかまともなコンボが無い気がする。
基本的にマナ加速してデカブツ出して殴る、しかしないデッキですが、それだけに分回ると強いこと強いこと。
4t目ウラモグ着地は流石にお化けだった。
対応力の低いデッキですので、しっかり立ち回りましょう。
なんにせよガチガチのデッキじゃないので普通に遊べて楽しいれす。
なんかいつも通りぐちゃぐちゃな文章ですがここまで。
コメント
CIP能力持ちは簡便な(^p^)