緑黒起源の波tケッシグver0.1
2012年4月23日 MTGデッキレシピ コメント (2)アヴァシンの帰還のフルスポイラーも出たっていうこの時期に
また起源の波を考えてました。
とりあえず緑青型の弱点に速いビート全般に弱いというのがあります。
とにかく飛ばれても、横に並ばれてもきついデッキなので
ビート系に対して(特にメイン)は手も足も出ないことも多いです。
そこをどうにかしようとするともはや波を使う意味が薄くなることもあります。
特に前回の維新でのデルバー然り、ナヤポッド相手も押し切られてしまうと
いう防御力の低さを露呈する結果となりました。ぐぬぬ。
そこで考えました、緑白という電波を受信したりもしましたが挫折し、
残るは緑赤か緑黒、そして緑赤は 狩り達が高い除去を積みづらいので
緑黒を作ろうと。
そしてそのレシピがこれだ!
緑黒起源の波tケッシグver0.1
1 極楽鳥
1 ヴィリジアンの密使
1 裏切り者グリッサ
4 真面目な身代わり
1 酸のスライム
4 原始のタイタン
2 ワームとぐろエンジン
2 虐殺のワーム
クリーチャー 16
2 秋の帳
4 不屈の自然
3 太陽の宝球
2 漸増爆弾
2 死の支配の呪い
3 緑の太陽の頂点
3 起源の波
その他の呪文 19
4 森林の墓地
4 進化する未開地
1 根縛りの岩山
2 ケッシグの狼の地
8 森
5 沼
1 山
土地 25
サイドボード
1 漸増爆弾
1 解放された者、カーン
2 帰化
1 古えの遺恨
1 解放の木
2 虚無の呪文爆弾
2 血統の守り手
1 原初の狩人、ガラク
2 喉首狙い
2 殴打頭蓋
ちょっと自分でも構築が甘いなと思う部分があるが、まあ叩き台としては
こんなもんでしょう。
なんで墓所のタイタン不採用なのかというと、
波撃った後の全体除去が怖いから。後ミラディンの十字軍と緑黒剣も恐ろしい。
とりあえずコントロールにはメインからの秋の帳さんのおかげで、起源の波を
通しやすくなってるので、そこからワームとぐろがめくれれば全体除去も
ケア可能です。
メインは対ビート仕様だが、若干コントロールと青白系が怖いのでメイン秋の帳。
サイドは色々とめちゃくちゃなのでまた考え直すことでしょう。
とりあえず近いうちにプロキシで回してみます。
また起源の波を考えてました。
とりあえず緑青型の弱点に速いビート全般に弱いというのがあります。
とにかく飛ばれても、横に並ばれてもきついデッキなので
ビート系に対して(特にメイン)は手も足も出ないことも多いです。
そこをどうにかしようとするともはや波を使う意味が薄くなることもあります。
特に前回の維新でのデルバー然り、ナヤポッド相手も押し切られてしまうと
いう防御力の低さを露呈する結果となりました。ぐぬぬ。
そこで考えました、緑白という電波を受信したりもしましたが挫折し、
残るは緑赤か緑黒、そして緑赤は
緑黒を作ろうと。
そしてそのレシピがこれだ!
緑黒起源の波tケッシグver0.1
1 極楽鳥
1 ヴィリジアンの密使
1 裏切り者グリッサ
4 真面目な身代わり
1 酸のスライム
4 原始のタイタン
2 ワームとぐろエンジン
2 虐殺のワーム
クリーチャー 16
2 秋の帳
4 不屈の自然
3 太陽の宝球
2 漸増爆弾
2 死の支配の呪い
3 緑の太陽の頂点
3 起源の波
その他の呪文 19
4 森林の墓地
4 進化する未開地
1 根縛りの岩山
2 ケッシグの狼の地
8 森
5 沼
1 山
土地 25
サイドボード
1 漸増爆弾
1 解放された者、カーン
2 帰化
1 古えの遺恨
1 解放の木
2 虚無の呪文爆弾
2 血統の守り手
1 原初の狩人、ガラク
2 喉首狙い
2 殴打頭蓋
ちょっと自分でも構築が甘いなと思う部分があるが、まあ叩き台としては
こんなもんでしょう。
なんで墓所のタイタン不採用なのかというと、
波撃った後の全体除去が怖いから。後ミラディンの十字軍と緑黒剣も恐ろしい。
とりあえずコントロールにはメインからの秋の帳さんのおかげで、起源の波を
通しやすくなってるので、そこからワームとぐろがめくれれば全体除去も
ケア可能です。
メインは対ビート仕様だが、若干コントロールと青白系が怖いのでメイン秋の帳。
サイドは色々とめちゃくちゃなのでまた考え直すことでしょう。
とりあえず近いうちにプロキシで回してみます。
コメント