ver1.0から細部を変えて3回ほど回す機会がありました。

感じたのは墓地対策されたときの脆さと、キープしたい初手の少なさ、息切れの多さでした。
墓地対策は統率者的に仕方ないですが(RIP割れる黒除去は入れる)、残り2つは構築段階のミス。
サクリ台が土地2種と1度きりの一部スペルのみなので再演したい生物を引いた際に墓地に落とせなくて困ることが多々あり、ルーティングスペルも枚数が十分でなく……と手詰まりになるパターンが一番多かったです。
その様な事が多かったため、マリガン時もこれといってブン回りも無くかといって回るかも不安定な初手をキープせざるを得なくなり、4ターン後には地蔵と化していました。

今考えているのがもっと墓地に寄せること。
狂気の祭壇や催眠の宝珠まで入れる事でアラウミへの依存度を上げるがリターンを得られる確率を増やそうというもの。
現状はアラウミを封じられても良いようになってるつもりで、実際はどっちつかずなのでより長所を伸ばす方向で。
以前はMOもキューブをやる為にたまに触っていたのですが、最近はMTGAばっかりで、暫く起動すらしていませんでした。

で、この流れはもう止まる気がしないので、チケットや資産を処分したいんですよね。
とはいえ業者サイトを使うのもな~と思って二の足を踏んでます。

知り合い相手なら全部渡して後日現金なり何らかの物品なりでおっけーなんですがねえ…
あの相手しててクソめんどくせえデッキが消えると思うと正直嬉しいですね。

相手が間違って無いかずっと見てないといけないし、マナ能力関連のルール理解しきれてないし。
もう2度と帰ってくんなよ!あばよ!
カードある程度もらえるので、それ程お金使わないでも遊べるのがいいですね。
環境もサイド戦無しのカジュアルなので勝敗そこまで気にせずやれるのがよい。

今はBGマドハンドを組んで主にやってますが、対応力が高いのでやってて楽しいです。
スタンのデッキをリアルで作る前に試す的な意味でも良いゲームです。
最近MO動画をちょこちょこ見たり、プロの配信を見たりしてるのもあってMTGのモチベがそこそこ高いです。

とはいえ競技MTGをしたい!という訳でもなく(モダンしかまともなデッキないし)、何かカジュアルにやりてえな~って感じです。
MOもやりたいんですが、お金がきついので中々厳しい。
昔の資産をやりくりして何とかやってるところなので、安く楽しく遊べるのがあればいいな~って思ってます。人口が多いやつで。
それも考えてのpauperだったんですが、どうにも派手なカードや単体で強いカードが好きな自分には微妙に合わなくて、結局辞めてしまいました。

あ~、MTGやりたい!
エルドラージの寺院 4
精神石 4
作り変えるもの
エルドラージの寸借者 2
難題の予見者 3
血清の粉末 4
冒涜の行動
神ジェイス
終末3
廃墟の地
何だかんだで10人の4回戦
デッキはルナティックチャンセラー

4ゴブリンの熟練扇動者
4ハンウィアー守備隊
1パーフォロスの槌
2熱烈の神ハゾレト
2反逆の先導者、チャンドラ
クロック13

4三なる宝球
4虚空の杯
4血染めの月
締め付けカード12

4絡み森の大長
4猿人の指導霊
4発熱の儀式
4捨て身の儀式
マナ加速16

4ラムナプの遺跡
4宝石の洞窟
2ハンウィアーの要塞
1血に染まりし城砦、真火
8山
土地19

サイドボード
4月の大魔術師
4虚空の力線
2漸増爆弾
3削剥
2ゴブリンの鎖回し

某氏(製作者)のリストの完コピです。
とりあえず回してみないことにはわからねえとなったので、このままでいざ出陣!


R1 赤緑ブリーチトラップ
○××
G1 トリマリするも、後手1t目に熟練扇動者が着地し、相手の引きが悪いとこに押し込んで勝ち
G2、3 エムラがブーンとかタイタンがどーんとか
通常のスケシなら月を貼ればかなり減速するのだが、赤く5マナの裂け目の突破があるのは相当厳しい。

R2 トリココントロール
○○
G1 後手1t目にチャンドラが着地してgg
G2 パーフォロスの槌でいっぱいクロックだして何とか粘り勝ち
月が頼もしい。

R3 カウンターカンパニー
×○○
G1 3玉→熟練扇動者と攻めるも、カンパニーから聖遺と献身のドルイド降ってきてコンボで負け
G2 後手1t目にハゾレト着地、2t目に漸増爆弾設置しながら殴って勝ち
G3 月で白マナ縛れたお陰?で勝ち
除去が引ければ何とかいけそうなマッチアップ。メインは普通にやったら無理。

R4 赤単氷雪ドラゴン
××
G1 チャリスX=1が漸増爆弾で割られた上でクロック全部除去されて負け
G2 後手1t目チャリスX=1、2t目ハゾレトで勝ったか!と思ったら四肢切断されて、パーフォロスの槌でクロック出していくも全部除去されてって負け。
毎回チャリス割られるのきつすぎる。これは完全に相性が悪い。

というわけで2-2とぱっとしない感じに。
まあ負けはどう考えても相性が悪いですからね。一応両方罠橋が効くので、検討には値するなと思いました。


今採用を検討しているのが
・風雲船長ラネリー
マナを継続して増やせる&クロックというのが偉い。
複数引くと死にたくなるので、入れて2枚か。
もし入れるならカーンとの相性も良い。

・ウルザの後継、カーン
アーティファクトが1、2個くらいは並ぶことが多いので、-2能力との相性が良い。
問題としては現状ではクロックとしてはかなり遅めだということ。
競合相手はチャンドラ、あちらはマナ加速、除去、2点ダメージorアドバンテージと出来ることの幅は広い。
このデッキの4マナは重いので、数は採用出来ないと思う。
チャンドラと競合するので1~2かな?
特化するのであればチャンドラも減らして、カーン3とか4とかもありだと思う。
その場合はギラプールの霊気格子とかも考慮したいが、何だか別デッキなりそう。

・磁石のゴーレム
カーン特化型にする場合のクロック候補。
カーンはアーティファクトじゃないこと、儀式系との相性が悪い事などを踏まえると採用には大きな変更が必要になるだろう。

・罠の橋
このデッキの場合、手札2枚ならば熟練扇動者とハンウィアー守備隊とそれぞれのトークンは殴れるので、相手は選ぶが相性は良い。
身内メタを踏まえるとブリーチトラップ、赤単氷雪、グリクシスシャドウ、ホロウワン、人間、親和、スピリット辺りに入れられる。
問題は罠橋とハゾレトの相性は微妙だという点と、たまに手札の処理にもたつくことがあるという点だ。
特に3玉や大長辺りが重なると手札の消費が出来ないということがありうる。
その為、採用するなら色々と見直しが必要になるだろう。

・霊気圏の収集艇
地上の硬いデッキ相手へのライフレース、つまり人間や親和、ホロウワン対策の一環。
ここまで書いてそれなら罠橋で良いんじゃね?と思った。


まだまだ発展の余地があるデッキだと思うので、また考えたい。

3ゴブリンの熟練扇動者
1ハンウィアー守備隊
2月の大魔術師
2ラッカ・マー
3絡み森の大長
1反逆の先導者、チャンドラ
2三なる宝球
3虚空の杯
2漸増爆弾
1魔術遠眼鏡
4発熱の儀式
3宝石の洞窟

シャララトで会える人で交換お待ちしております
追記:集め終わりました
内陸の湾口 2
封じ込め 2
残骸の漂着 2
媒介者の修練者 4
試練ギデオン 2
青緑ニッサ 1
カーン 2
ドビン 1
テフェリー 3
不撓のアジャニ 2
テフェリーの誓い1
ライラ 2
殺戮の暴君 2
領事の権限 1
足らないカード多すぎる
デッキが安いのでいくつも揃えられて良い

とりあえず前から組んでた青黒デルバー、親和を再構築
それと気になってた青白カウブレード、リアニしたくて緑黒マッドネスの計4つを作成
派手な動きは少ないけど(一部例外アリ)、その分MTG上手くなりそうな細かさを感じられる 気のせいかもしれないけど

みんなもリアルパウパーしよう!
ジャンド

4 緑黒フェッチ
1 赤緑フェッチ
3 赤黒フェッチ
4 怒り狂う山峡
3 緑黒ファスト
1 赤黒ファスト
2 苔むした墓
1 踏み鳴らされる地
1 血の墓所
2 森
2 沼
土地24

4 タルモゴイフ
4 闇の腹心
2 漁る軟泥
4 血編み髪のエルフ
クリーチャー14

4 コジレックの審問
3 思考囲い
1 大渦の脈動
ソーサリー 8

4 致命的な一押し
2 終止
2 突然の衰微
2 コラガンの命令
インスタント10

4 ヴェールのリリアナ
PW4

メインボードこんな感じ?
今まで神チャンドラが入ってた枠に入ると思うんですが、どうなるでしょうね
あんまりハンデスめくりたく無いし、1枚減らしてみたりするんだろうか
またも某氏の協力により結構埋まりました

http://mtg-jp.com/cardlist/list/UST.html

残り
・白
DIY熾天使/Do-It-Yourself Seraph
流し台の騎士/Knight of the Kitchen Sink B、D

・青
とても謎めいた命令/Very Cryptic Command A~C、F

・黒
ハングマン/Hangman
ずるいスパイ/Sly Spy A
パックの召喚/Summon the Pack

・赤
ゴミの精霊/Garbage Elemental F
ハンマーの妨害者/Hammer Jammer
蒸気打ちの親分/Steamflogger Boss

・緑
言い知れない祝福/Ineffable Blessing B~D

・多色
古きバズバーク/Ol’ Buzzbark

・アーティファクト
なんでもかんとか/Everythingamajig A

・からくり
ペット計画/Pet Projec

foil総数:26枚

コモンは完成
アンコモンは流し台の騎士、ゴミの精霊、ずるいスパイが揃ってない
レア以上はまだ結構残ってますね、クリコマがあと4種類と蒸気打ちの親分が全然見当たらないのが大変そう?
あと半月~1ヶ月程すればおそらく値下げがされてると思うので、ネット通販を漁ってみるのも良いかもしれない
某氏の協力により結構埋まりました

http://mtg-jp.com/cardlist/list/UST.html

・白
DIY熾天使/Do-It-Yourself Seraph
流し台の騎士/Knight of the Kitchen Sink B~D

・青
とても謎めいた命令/Very Cryptic Command A~F

・黒
とてつもなく遅いゾンビ/Extremely Slow Zombie A
ハングマン/Hangman
ずるいスパイ/Sly Spy A
パックの召喚/Summon the Pack

・赤
ゴミの精霊/Garbage Elemental D、F
ハンマーの妨害者/Hammer Jammer
無限の精霊/Infinity Elemental
蒸気打ちの親分/Steamflogger Boss
三頭ゴブリン/Three-Headed Goblin

・緑
言い知れない祝福/Ineffable Blessing B~D

・多色
怪物たらし、グルシルダ/Grusilda, Monster Masher
古きバズバーク/Ol’ Buzzbark

・アーティファクト
なんでもかんとか/Everythingamajig A、C

・からくり
致死毒収集機/Deadly Poison Sampler
隔離する分岐器/Sundering Fork
ペット計画/Pet Projec

foil総数:12枚


とても謎めいた命令が1枚も無い事
無限の精霊やパックの召喚という神話でかつキューブ等への採用も見込めるカードがないのがハードルですね
とりあえず通販は銀枠公式使用不可になるまで待ちます
ということで持ってないカードをまとめました

日本語訳と同名カードの順序は公式リストから
http://mtg-jp.com/cardlist/list/UST.html

・白
DIY熾天使/Do-It-Yourself Seraph
流し台の騎士/Knight of the Kitchen Sink A~D
サイ|/Rhino-|

・青
動くライブラリー/Animate Library
万引き/Five-Finger Discount
墓地の世話好き/Graveyard Busybody
はめ込み式起動輪人/Socketed Sprocketer
スパイの目/Spy Eye
とても謎めいた命令/Very Cryptic Command A~F

・黒
とてつもなく遅いゾンビ/Extremely Slow Zombie A
ハングマン/Hangman
凄腕の忍者/Masterful Ninja
ずるいスパイ/Sly Spy A、B、D、F
パックの召喚/Summon the Pack
ゾンビ化した|/Zombified |

・赤
カウントダウン残り1/The Countdown Is at One
ゴミの精霊/Garbage Elemental A、D、E、F
ハンマーの妨害者/Hammer Jammer
無限の精霊/Infinity Elemental
パーティ・クラッシャー/Party Crasher
蒸気打ちの親分/Steamflogger Boss
対象のミノタウルス/Target Minotaur B
三頭ゴブリン/Three-Headed Goblin

・緑
見世物のビースト/Beast in Show D
聖なるビーカーのドルイド/Druid of the Sacred Beaker
ハイプードラ/Hydradoodle
言い知れない祝福/Ineffable Blessing A、B、C、D、F
蒸気打ちの顧客窓口/Steamflogger Service Rep

・多色
カウント男爵/Baron Von Count
窮屈な隠れ家/Cramped Bunker
怪物たらし、グルシルダ/Grusilda, Monster Masher
古きバズバーク/Ol’ Buzzbark
アカデミーの頭、ウルザ/Urza, Academy Headmaster

・アーティファクト
からくり大砲/Contraption Cannon
怒れる殺人ボット/Enraged Killbot
なんでもかんとか/Everythingamajig A~D
なんとか隷属機/Kindslaver
クラークのもう一本の親指/Krark’s Other Thumb
公式研究衣/Proper Laboratory Attire
鋼のリス/Steel Squirrel

・からくり
致死毒収集機/Deadly Poison Sampler
隔離する分岐器/Sundering Fork
ペット計画/Pet Projec


複数イラスト系は揃ってないのが多いかな
トークンは揃ってました
禁止改定が過ぎたら値段も落ちるはずなので、まあまったりと集めたいと思います
要らんから投げるわーって方居たらお願いします
内容が内容なのでひみつのみに
1 ロナス神
1 神追放するインスタント
1 エネルギーマナクリ
2 逆毛ハイドラ
1 ニコル
1 慮外な押収
1 ヴラスカ
新環境でも変わらず4Cエネルギー強いんだろうなーと思うので自分の考えをまとめておく

4《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
3《牙長獣の仔/Longtusk Cub(KLD)》
3《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso(KLD)》
4《ならず者の精製屋/Rogue Refiner(AER)》
4切り裂き顎の猛竜 4マナ4/5激昂で1ドロー
3《栄光をもたらすもの/Glorybringer(AKH)》
2 スカラベの神
クリーチャー23

4《霊気との調和/Attune with Aether(KLD)》
ソーサリー4

2 削剥
2《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
4《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning(KLD)》
インスタント8

1《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship(KLD)》
アーティファクト1

2《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance(KLD)》
PW2

4《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
4《植物の聖域/Botanical Sanctum(KLD)》
3《尖塔断の運河/Spirebluff Canal(KLD)》
2《隠れた茂み/Sheltered Thicket(AKH)》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
4《森/Forest(SOI)》
2《山/Mountain(SOI)》
1《沼/Swamp(SOI)》
1《島/Island(SOI)》
土地22
緑15、赤12、青12、黒5
マナベースがちょっときつそう(緑が16欲しい)

サイドボード
3《否認/Negate(OGW)》
1 歩哨のトーテム像
1 ヴァンスの爆破砲/火を吐く稜堡
1《慮外な押収/Confiscation Coup(KLD)》
1《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces(AKH)》
2 チャンドラの敗北
2 捲土+重来
1 魔術遠眼鏡
2 殺戮の暴君
1 《焼けつく双陽/Sweltering Suns(AKH)》


同型に強いスカラベの神入りタイプ
ドラゴン使いたくて4枚にしてたけど強いのか分からなくなってきたので1枚スカイソブリンに
新環境1発目はこれで行きたい・・・ところだけどもちろん新カードを発売当日に集めきれるわけ無いのでこれに似たようなのでいこう
とりあえず仮組用に要るやつ
エキスパンションも言語もfoilも問わない

1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
2《つぶやき林/Murmuring Bosk》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
2《活発な野生林/Stirring Wildwood》
2《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2《トレイリア西部/Tolaria West》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(V12)》
3 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》


1《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
2《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CNS)》
1《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》
1《灰燼の乗り手/Ashen Rider》

4《祖先の幻視/Ancestral Vision(TSP)》
3《きらめく願い/Glittering Wish(FUT)》
1《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》
4《商人の巻物/Merchant Scroll(8ED)》
2《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor(MOR)》
1《滅び/Damnation(PLC)》
4《風景の変容/Scapeshift(MOR)》
3《闇の誓願/Dark Petition(ORI)》
1《高まる野心/Increasing Ambition(DKA)》
1《神聖なる埋葬/Hallowed Burial(EVE)》
4《戦争門/Wargate(ARB)》

1《仲裁の契約/Intervention Pact(FUT)》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》
1《致命的な一押し/Fatal Push》
1《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
1《引き裂く突風/Fracturing Gust》
1《徴用/Commandeer》

1《斑岩の節/Porphyry Nodes》
4《ルーンの光輪/Runed Halo》
2《虹色の前兆/Prismatic Omen》

1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1 《真髄の針/Pithing Needle》
4 《血清の粉末/Serum Powder》

1 《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
1 《捕獲+放流/Catch // Release》
1 《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》

保留
1《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
3 《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1 《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule》
2 《忘却石/Oblivion Stone》

大体パーツ持ってるやん楽勝ーって思ってたら少しの割合でも膨大な量になって頭を抱えてるやつ
罠橋、るつぼ、祖先の幻視、きらめく、牧歌的、白黒フェッチ辺りが結構するなぁ

追記
6月7日更新
統率者は既に決定済み
みんなが楽しめることを考えながら構築していくのは楽しいぞい
マナクリプト?知るか!
デュアランも入って無いお気楽構成
続唄の運ゲー感と派手さで強かったり弱かったりするのがパーティ向きで使ってて飽きない
リストを書く(ただのメモ)のはあまりにも時間が掛かるので、気が向いたときにでも

モダマスで印鑑が再録されるからシミックとグルール入れなきゃ

1 2

 

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索