元々著作権的には結構グレーな同人活動だからしょうがないのかもしれませんがね・・・
文句言うならさっさと新作作るかVC出してくれ

理由に関してはまだ明かされてませんが、予想としてはそういう方向性なのかなと。
開発陣ともめたりしてる様子は見受けられなかったですし。

あのストーリーを最後まで見れなかったこと、氏のゲームを完結まで遊べなかったことが心残りです。
また別のゲームを製作するということなので、興味が向いたら調べてみます。
スマブラもう良いかな・・・って正直思ってたんですが、
全キャラ登場と友人と遊びてえってのに釣られて買ってしまいました。

アルティメットマスターズは予約してないし買うつもりもあんまり無い。お金が無いねんな。
シングルで欲しいカードがそこそこあるので、そこだけ買うと思います。

最近FF14が楽しくて週2,3くらいで通話しながらやってます。やっぱりみんなでやると楽しいよね。
無料10連はやはりきっかけになる
まあ以前の様に強さを求めていくのは環境が変わったこともあり無理だしやりたくねえなぁと思うので、気楽にやります
・FF14
週5,6くらいのペースでやってる。
メインクエのシナリオが良すぎてDLC1つでゲーム1本やったような感覚になりました。
今は紅蓮の解放者の序盤といったところですね。
MHWコラボのリオレウスが恐らく70LvIDだと思うので、メインクエの進行度的に間に合わないかも?と最近危惧してます。
まあ期間は1,2週間とは言わないと思うので、楽しみながら進めていきます。
今日はリーヴ権が余りそうなのでギャザラー3職を50まで上げました。メインクエとは一体。


・ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト
TLで地味に流行りだしたので流れに乗った。
放置ゲーに近いので時間的拘束が少ないのが良い。


・スプラトゥーン2
前作スプラトゥーンをやったことはあるものの、面白いけど1人じゃ続かないなーと思って避けてました。
そしたらシャララトメンバーでやろうという話が持ち上がったので翌日即購入。
現在ランク5、シナリオは4ステージ目なので序盤も序盤。FF14が疎かにならない程度にバランスよく進めたい。

・マジックオンライン
キューブだけやるマンだがM19シールドについ熱中してしまい、最初勝った分の資産を溶かして終わる何とも勿体無い結果となった。
熱くなってはいけない(戒め)

・グラブル
ログイン勢
今年に入ってPS4を購入したこともあり、評判だったペルソナ5をプレイしました。
個人的にゲームの面白さの半分はUIが決めると思ってるんですが、ペルソナシリーズ特有のカッコよさと利便性が上手く組み合わさっており、満足度はかなり高かったです。
シナリオもキャラ立ちも良く、また最初に謎を提示されてそれを少しずつ解き明かしていくような楽しみ方も出来、自分がプレイしたことのあるRPGの中では最高に楽しかったです。
1周目クリアはおよそ90時間程でした。
クリアするまでは2周目もやろうかな~って少し考えてましたが追加要素があんまり無いので少し進めて放置。結構飽きっぽいので、周回プレイしたゲームとかほぼ無いしこれは仕方なし。
しばらくしたら3,4同様に完全版が出るでしょうし、そのときでも良いかも。

満足度120/100点

ソシャゲはグラブル、コトダマン、歌マクロスの3つをプレイ中。
コトダマンはミッション、歌マクロスはログインを済ます程度にやってる程度。
グラブルは最近土の十天集を2人Lv100にしたので、ようやく土パに自信ニキを名乗れるかもしれない ランクは175にも行ってないけど・・・
亡者のひとだま
4コスト 5/4 呪文や能力の対象にならない

現状こいつを同コスト域で対処出来るカードはほぼ無いと言って等しく、モンスターで殴るしかないです。
このカードがあまりにも環境を定義しすぎている為、正直デッキ作成をしてもまたこいつに負けるのか・・・ってちょっと萎えます。

コントロールミネアを組んでたのですが、こいつがあまりにもきつくてデッキが環境に合ってないと言わざるを得ませんでした。
直接触れないならモンスターで殴るしかない訳ですが、当然相手も守ってくるのでそう簡単に処理させてくれませんし、1ターン放置するごとに5点以上飛んでくるんですからゲームになるはずも無く。

まあ初期のカードゲームなんて大体こういうバランスの取れてない環境ですから、安いカードだっただけまだマシなのかもしれませんね。
年内、または年初くらいには調整が入ってくれることを祈りつつ闘技場を回すのに戻ります。
ドラクエライバルズ レジェンド到達しました
ドラクエライバルズ レジェンド到達しました
プラチナ4まで アグロゼシカ
レジェンド到達まで テンポゼシカ


プラチナ4まではアグロゼシカですいすい進んで、そこら辺で勝っては負けてを繰り返してデッキ的な限界を悟る
MTGで言うZOO的なデッキなので、対策もされやすいんですよね
案の定アグロゼシカを意識したデッキだらけの環境だったのでどうも勝ちきれない

その後は闘技場に篭って資産を稼いでランプピサロを組もうとする
まあでもレジェンド(神話レア)が6~7枚とか入ってるデッキなので高過ぎてなかなか届かないんですよね
トルネコで10勝を2回出来たのが収穫かな

そうこうしてるうちにデイリーミッションが溜まってランクマッチを回さないといけなくなってしまう
しょうがないので妥協でテンポゼシカを作成、これは必要パーツ全て持ってたので特に消費は無し
MTG的に言えばストーム要素の入ったコントロールに近いデッキ
呪文を唱えたらランダムに1~2点飛ぶ生物、火力に+1点する生物と各種軽量アドバンテージ生物、そして火力で構成された盤面を取ることに長けたデッキです(画像のやつ)
その構成的にアグロ全般に強く、コントロール相手にもフィニッシャーを出される前に火力を連打するなどして決着をつけることが出来るので隙の少ないデッキです

考えることが多いデッキなので楽しく、結局最後までこのデッキで勝ち進めました
ようじゅつし2体並んで24点削りきったのは脳汁出そうでしたね


レジェンド内の順位もありますがあんまり興味が出ないので、こっからはランプピサロを組む為に闘技場を回していこうと思います
テンポゼシカも結構楽しいんだけどやっぱりデカブツ出して蹂躙してナンボですわ


追記:画像が小さかったので再アップロードしようとするもどうも出来てない感 また今度直します
HS系のゲームだけどなかなか面白い
まだ始まったばかりでバランスがどうこういうのはあんまり分かんないけど

闘技場も結構勝てるので、しばらくこれで稼ぎつつデッキを組んでいこうと思う
代わりにFGOはログイン勢になった
まあゲーム性がグラブルのが合ってたし

2,3年程前にやってたのだが7月半ば頃に復帰し、現在まで続いている
いろんな人がやってるからコミュニケーションツールとしても有用だし、単純に育てたりするのが楽しい
いつまで続けるかは分からないが、時間が無くなってプレイ出来なくなってモチベが下がったりするまでは続けていくだろう


あーSwitchがほしい!
今まで3、NewVegasはやったことあったので当然の如く購入
やはり楽しいですね

今作はクラフト要素が充実していて、その分今までゴミアイテムだったものが資源になるので何でもかんでもついつい拾ってしまいます
3→NVは特にこれと言って変更が無かったのですが、4では仕様変更が多いのでそこがまた新鮮で良いですね

色々書き綴ろうかと思いましたがこれを書いてるのが午前3時なのでさっさと寝ようと思います





あと今のPCを使い続けて5年目なのですが、グラボを挿してるのにずっとオンボードで使っていた(=ずっとグラボ仕事してなかった)という笑劇の事実が発覚したことを報告いたします(お店に修理に行ったら指摘されて知った お陰でFallout4も動かせた)

LOVA楽しい

2015年7月16日 ゲーム
レンタルの魔種単で数戦やったけど結構楽しい

昨日は遠距離で戦うということを理解していなかった結果ボロボロだったが
今日は意識した結果3戦やって成績は7人中2位とかそのへん

やっぱ一番楽しい瞬間は不意打ちでプレイヤーを倒せたときですね
キキキキルストリィーク!!!のあの声が気持ち良いのなんの


今日は魔種単でやってたので、明日は別の種族も試していく予定
レンタルだけじゃ構築の幅も狭いけど、買って試すにはちょっと高いのが困るところ

lova始めました

2015年7月14日 ゲーム
こういうLoLとかWLWみたいなゲーム正直下手くそなんですが、知り合いのFantasyEarthZero勢が知り合いの上手い人大体やってるみたいな話してたのでやってみた。

案の定全然把握出来ないがぼちぼち時間を見つけてやってみよう。
ただ2週間後までお金が無い…

WiiUも持ってないので、もし買おうとするとFoWが3枚買えるお値段になっちゃうのが厳しい
そう言ってPS4も買わなかったので、今回も買わないのかもしれませんね
・The Witcher(初代)
ストーリーが続いてるらしいので初代から
2以降はそれなりのアクションがあるらしいが、初代は微妙すぎた
Oblivionより後に発売されたのにこれは正直…うん
セールで200円以下だったので買ったが、クリアする気が無くなったので2は買わず

・黒い砂漠
最近始まったMMORPG
FEZからの移住先探しの一環でプレイ
ソーサレス(遠近両用でスキル活用して避けたりみたいなテクニカルな皿)を選んだ結果戦闘はそんなに退屈度高くない
貿易やら生産やらの充実度が結構高そうなので、今後に期待

・カードヒーロー(GB版3DSVC)
クラブニンテンのぽいんよが9月に切れるとのことだったので、交換先を探したらちょうど良かったので入手
前評判通り中々頭を使いそうなカードゲームである
ただ古いゲームな分、今の感覚からすると少々残念な点(序盤のチュートリアルに負けたら強制的に続けてもう1回とか、対戦相手が少ないとか)はある
まだ序盤も序盤なので、これまた今後に期待
GP静岡に行けなかったり、FNM出てなかったり、COJやってたり、こいつMTGほんとにやってんのかよって感じですがPCゲームの方ではやってます

MAGIC2015は自分でデッキが組める!というのがちょっと話題になりましたが
確かにそれは結構良い点です
今まではコンセプトが用意されてて、どうしても自由度は低かったですからね
ただまあUIはちょっと物申したい感はありますが…PCでタブレットみたいな操作しないといけないのは難点


MAGIC2015は自由に組めるとはいえ、もちろんカードの種類の限度があり、またレア度によってデッキに入れられる制限があります
(神話1、レア2、アンコモン3、てな具合で)
それを踏まえて一番強いデッキは何か?と色々考えてました

最初にこれか!?と思ったのは青赤ビート
1マナ1/1アンブロや1マナ飛行進化などといった軽量かつ回避能力を持った生物でクロックを刻み、軍事情報やタッサの二又槍でドローを重ね、バウンスやショック、カウンターで相手の生物を誤魔化すデッキ
ただまあ安定するわけもなく、後に青単にする等の改良もしましたが断念

次に考えたのは緑黒ドレッジ
このゲームを買う前にどこかのサイトでレシピを見たことがあり、サテュロスの道探しと黒の3マナ3/1ゾンビ(デッキから3枚墓地に送る)の2種類で墓地を肥やしながら蜘蛛の発生で大量に蜘蛛トークンを生み出したりして戦うデッキでした
蜘蛛の発生→獣使いの昇天の強力なフィニッシュルート、環境屈指の飛行生物寛大な拷問者を使えること、蜘蛛の発生のFBで長期戦に強くコントロールにも強い、そもそも環境に墓地対策が存在しないと色々と利点の多いデッキです
しかし若干サテュロスの道探しとゾンビへの依存度が高いこと、速いデッキ相手には蜘蛛の発生を撃てなければ押し切られることが多いことなどが欠点です
これも1マナ1/1で場に出たとき手札の基本土地をタップインするエルフを採用したりして改良に努めましたが、速いデッキには勝ちきれない、あと単純に飽きたので別のデッキを探すことに

3番目の好感触なデッキはジャンド
サテュロスの道探しで比較的マナベースが安定させることが出来るほか、ショック、穴開け三昧、地上の突撃といった軽量単体除去により多色土地が全てタップインというこの環境の穴を埋めることが出来ます
また、この環境に2枚しかない全体除去の内の1枚、神々の憤怒を採用出来るというのも大きな利点だと思います(もう1枚は次元の浄化、重い)
欠点を挙げるとすれば、多色地形は全てタップインである故の遅さ、コントロール相手の長期戦は若干不利といったところでしょうか


そして現在使用している赤白トークン、これが恐らく今まで作ったデッキで一番安定して強いと言えます
以下レシピ

土地22枚
10 平地
8 山
4 ボロスのギルド門

クリーチャー18枚
4 無私の聖戦士
4 戦隊の鷹
1 オレスコスの王、ブリマーズ
2 ゴブリンの熟練扇動者
3 放逐する僧侶
4 従者付きの騎士

ソーサリー8枚
4 クレンコの命令
4 三つ揃いの霊魂

インスタント12枚
4 ショック
4 急報
4 ラッパの一吹き

レシピを見るだけで強さが滲み出てる
と言うのも言い過ぎかもしれませんが、どれも構築、リミテッドで実績を持ってるカードばかり

このデッキを作った切っ掛けとなったのは、タルキール覇王譚のリミテッドでラッパの一吹きの強さを知ったことからでした
またラッパの一吹きはコモン、つまりデッキに4枚積めるというのが大きいです
他のデッキのキーパーツは大体アンコモン以上なので、4枚積めてしかも3マナという軽さのフィニッシュ手段は他のデッキと一線を画す性能を秘めていると感じました
しかも白には多くのトークン生成カードがあり、赤にはショックとゴブリンの熟練扇動者まであるではありませんか!
またラッパの一吹きと同じような役割を果たす無私の聖戦士の存在もこのデッキを後押ししています

基本的な流れとしては
1t目:タップインもしくはショックか無私の聖戦士 土地置くだけでも良い
2t目;戦隊の鷹もしくはトークン生成
3t目:適当に生物を並べる
4t目:適当に生物を並べる
5t目:ラッパで勝ち(雑)

他のデッキが5ターン目にようやく強力な生物や呪文をよっこらせと出してる段階で、こちらは相手のライフをゼロに出来ます
普通のビートダウン相手にもトークンでいなしながら殴り続けることでライフレースを優位に進められますし、横に並ぶため単体除去も効果が薄いので不利なデッキというのが実質存在しないと言えるでしょう
高速ビートでありながら弱点が少なく、いわゆるドブンデッキにありがちな初動を裁かれて負けといったことがほぼありません
ラッパさえ引ければ生物が並んでいれば無理やり押し込めるので、ちょっと押されても大丈夫です

気をつけるべきカードは神々の憤怒と、まず採用されないが狡猾な火花魔導士くらいでしょうか
普通にオンライン対戦する際はサイドボードも無い1回きりの勝負なので、対策を取りづらいのもこのデッキが強い要因です

MAGIC2015でオンライン対戦勝てない!とお悩みの方は是非試してみてはいかがでしょうか
カードが集まるまでは緑黒ドレッジがキャンペーンで大体揃うのでオススメです


何故かデッキ紹介コーナーになってしまったけど今日はここまで
所謂東方のポ○モンライクなゲーム
東方人形劇みたいだなーと思ったら、開発元は同じらしい

努力値を好きなタイミングで好きな様に振れる仕様のようなので、旅パでも特化出来て火力高いのなんの
まあその分、耐久が下がるのはお察しの通りで、普通に上から殴り負けたりもする

進化は無いみたいだが、スタイルチェンジという仕様があってロックマンエグゼかな?
Lv30に達すると2種類のスタイルが選べて、タイプや能力(恐らくは技も)が変化されて同じキャラでも方向性の違う育て方が出来ます


まだ旅の途中なので、攻略サイト等はなるべく見ない方針でやってます
こういうのってやっぱり分からない方が楽しいんだよなあ
2回目からはその楽しかった思い出のおかげで楽しめる

最初のキャラが全てから選べたり、旧作新作のキャラを網羅してるなどファンにも嬉しい仕様となっているので、ポケ○ンも東方も好きだという方は購入してみては如何でしょうか
・Terraria
よく2D版マインクラフトと言われてるが、実際には結構違うなと感じた。
テラリアは探索、戦闘がメインになり、マイクラは建築などがメインになるというのがまず大きく違い、個人的にはテラリアの方が好み。
マルチプレイで4時間くらい経ってた。

・Chivalry Medieval Warfare
中世ヨーロッパを舞台にしたTPSの攻城戦などを行うゲーム。
プレイヤーは一兵士となり、陣地を奪ったり敵を倒したりする。
これも中々やってみたい題材ではあったのに、今まで見つからなかった感じのやつ。
これ日本風のを作ってくれればいいのになーってみんなで話してた。


結構最近寒い
GPまであと少しなんだよなぁ
なお3日目の模様。
最近パズドラのモチベが低空飛行してるので、気分転換にモンスターストライクというゲームをやってみようかと。

試行回数は数えては無いがとっくに50回は越えているのだが、一向に目当てのものは出ない。
とりあえず課金する気が無い為にこんなことをしているのだが、流石にもうやらなきゃいいんじゃないかという気がしてくる。

チュートリアルを終えるとガチャが1回回せるのだが、これを回すのに大体7分~10分くらい掛かる。
これは常に張り付いてるわけじゃないのと、自分のスマホの性能が微妙なのが影響してる。
これまた数えては無いが、大体☆4か3が10回出たら☆5が1回出るかどうか、と言った確率。
その☆5の中でも半分以下の割合のグループからどれかが出たら辞めよう、と思っているのだが…これが出ないこと出ないこと。
課金して目当ての☆5を出そうとするのは無謀、金をドブに捨てるようなものだろうとすら思う。

パズドラと比べて使用キャラが5→3であること、無課金でも入手可能なキャラが強いらしい、ということもあると思うのだが…パズドラのガチャに慣れてる分嫌になってくるものである。
いい加減出ないかなー、流石に明日出なかったら辞めてると思う。
・FEZ
ネットで知り合った人が切っ掛けで復帰し、未だに週数回プレイしてる。
戦争の数もかなり減ってしまって衰退したなー、と思う。
クソゲークソゲー言いながらプレイするゲーム。

・MH4G
FEZの知り合いの人と主にやってる。
そんなに回数やらないけど、FEZより少ない程度の回数はやってる。
MHP2G時代と比べるとモンスターの動きのパターンが増え、隙も少なくなって動きも速いので敵は強くなったという印象。
でもどっかの人も言ってたけど、自分側も装備が強くなってるのでなんだかんだバランスは取れてるし、理不尽死は減ってる気がするので良い感じ。

・パズドラ
課金は数ヶ月位してないと思う。
なんだかんだでスタミナが溢れない程度にやってる。
やる気そんな無いとはいえ、新しいモンスターを入手出来たときとかは嬉しい。

・PSO2
Lv35で辞めました。

・ボダラン2
2週目のFireHawkと会ったところで休止中。
敵の超火力っぷりと硬さが嫌になった上に、自分が周回プレイするのが好きじゃないってのがある(同じストーリーを見るのがつまらない)

・幻想少女大戦妖
所謂スパロボゲーの東方版。
3作目まで出てるけど店で見つけたのが2作目のこれだった。
スパロボゲー自体ちまちま気が向いたらやるくらいの人なんでこれもちまちまやったりやらなかったり。

・League of Legends
時間掛かりすぎる(色々と)
1回AI戦やってほったらかし。

・ペルソナQ
ずっとほったからし中。多分ペルソナ関連のニュースとかでやる気が出たら再開する。



最近特に思うけど、ゲームは「楽しい」ものというより「楽しむ」ものだなと。
受身になって発信される情報を受け取るだけでなく、自分から積極的に情報を収集したり、想像したり、コミュニケーションを取ったり、場を盛り上げたりといった「努力」が大事だと思う。
「楽しい」だけでも何の問題も無いんだけど、「楽しむ」ことが出来ればその時間は有意義に過ごせると思うし、記憶に残る物になる筈。
ゲームに限らず自分は今まで「楽しい」側だったけど、「楽しむ」ことが出来るようになりたい。


だらだらFEZ

2014年7月23日 ゲーム
毎日ではないけど続けてます。

10時半くらいには寝ないと翌日眠くなる不便な体のせいでそんなに長時間プレイ出来ませんが、それでもなかなか楽しいものです。
バランスが良いとは言えないですし、新規参入者なんて望むべくも無い古い(システム、グラフィック等々)ゲームではありますが、TPS陣取り戦争ゲームという他に見られないシステムのおかげでだらだらと続けるには割といいゲームです。

FEZ2の噂とかあったんだけどなぁ、いつのまにか消えちゃった…
がめぽも敢えて新作を出そうとはするまいて。

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