ソンバーワルドの賢者でちょっとデッキ考えてました。
今までの青緑起源の波に突っ込んでみるとか、
はたまた原初のうねりならいいんじゃないかとか、
緑白も良さげだけど土地無いから諦めるかとか、
緑赤も良さげだけど(ry
でも起源の波も原初のうねりも賢者のマナじゃ撃てないよね・・・
ここまで考えて、一番最初に起源の波を作ろうと思ったきっかけを
思い出しました。
まだ某友人がMTGを始めて少し経ったくらいの頃、
起源の波を使ったデッキを作りたい、ということを言ってたので
レシピを探していたとき、当時のスタンダードのデッキをみかけたのです。
そのデッキには水蓮のコブラ、各種フェッチ、神ジェイス、青緑タイタンが
積まれていて、今考えてもすごい値段になることは容易に想像できます。
内容は広がりゆく海、酸のスライム、青タイタンで土地を攻めるプランと
起源の波による物量で勝つといった感じだったと思います。
もちろんそんなお金も構築をやる気も無かった友人はそれを作らず、
カジュアルで緑単起源の波を作っていました。
結局自分でデッキは作らなかったわけですが「なんかすごそうだな」という
ことは印象に残りました。
そしてしばらく経ち、他人が緑黒で起源の波を使ってたり、
緑単トロンを見て緑タイタン欲しいなあと思ったりして、
起源の波を使いたい→なら青緑だな!という結論に達したわけです。
(まあここには青タイタンと土地が安いという事情も僅かにありましたが・・・)
そして現在、最近はビート対策にいろいろ割いたりして起源の波デッキ特有の
フィニッシャーを大量に展開する快感を得てないなぁと思ったわけです。
ちょっと最近デッキ構築がスランプ気味というか、起源の波でタイタンを3枚同時
にめくったときほどの快感を得られてないのでちょっと辛い感じです。
起源の波で勝つことと起源の波で楽しくなること、両方を得るのが大切なのです。
なんか支離滅裂な文章になっちゃってますけど、
とりあえず現状のデッキがあまり楽しくないというのが結論です。
ちょっと発想を転換する必要があるのかもしれませんね。
今までの青緑起源の波に突っ込んでみるとか、
はたまた原初のうねりならいいんじゃないかとか、
緑白も良さげだけど土地無いから諦めるかとか、
緑赤も良さげだけど(ry
でも起源の波も原初のうねりも賢者のマナじゃ撃てないよね・・・
ここまで考えて、一番最初に起源の波を作ろうと思ったきっかけを
思い出しました。
まだ某友人がMTGを始めて少し経ったくらいの頃、
起源の波を使ったデッキを作りたい、ということを言ってたので
レシピを探していたとき、当時のスタンダードのデッキをみかけたのです。
そのデッキには水蓮のコブラ、各種フェッチ、神ジェイス、青緑タイタンが
積まれていて、今考えてもすごい値段になることは容易に想像できます。
内容は広がりゆく海、酸のスライム、青タイタンで土地を攻めるプランと
起源の波による物量で勝つといった感じだったと思います。
もちろんそんなお金も構築をやる気も無かった友人はそれを作らず、
カジュアルで緑単起源の波を作っていました。
結局自分でデッキは作らなかったわけですが「なんかすごそうだな」という
ことは印象に残りました。
そしてしばらく経ち、他人が緑黒で起源の波を使ってたり、
緑単トロンを見て緑タイタン欲しいなあと思ったりして、
起源の波を使いたい→なら青緑だな!という結論に達したわけです。
(まあここには青タイタンと土地が安いという事情も僅かにありましたが・・・)
そして現在、最近はビート対策にいろいろ割いたりして起源の波デッキ特有の
フィニッシャーを大量に展開する快感を得てないなぁと思ったわけです。
ちょっと最近デッキ構築がスランプ気味というか、起源の波でタイタンを3枚同時
にめくったときほどの快感を得られてないのでちょっと辛い感じです。
起源の波で勝つことと起源の波で楽しくなること、両方を得るのが大切なのです。
なんか支離滅裂な文章になっちゃってますけど、
とりあえず現状のデッキがあまり楽しくないというのが結論です。
ちょっと発想を転換する必要があるのかもしれませんね。
コメント
新着からコメントさせていただきます。
起源の波デッキですが、私の友人が緑白で純鋼の聖騎士と装備品をいっぱい出して殴るデッキを作ってました。
なかなか面白い動きをするので見てて楽しかったです。
初めまして
なるほど、純鋼の聖騎士!そういう考えもあるんですねえ。
今まで緑黒トークンのようなものは見たことがあったんですが、
それ以外の波デッキを見たことが無かったのでちょっと嬉しいですw