青緑起源の波ケッシグver2.0
2012年5月9日 MTGデッキレシピ コメント (2)アヴァシンの帰還が加わったので思い切ってver2.0にしてみました。
とりあえず今回のレシピはこちら
1 極楽鳥
4 真面目な身代わり
2 地下牢の霊
1 酸のスライム
4 原始のタイタン
2 霜のタイタン
1 聖別されたスフィンクス
クリーチャー 15
2 漸増爆弾
4 太陽の宝球
4 不屈の自然
2 決断の手綱
1 殴打頭蓋
1 原初の狩人、ガラク
2 緑の太陽の頂点
3 起源の波
その他の呪文 19
4 内陸の湾口
2 硫黄の滝
1 根縛りの岩山
2 ケッシグの狼の地
3 墨蛾の生息地
8 森
5 島
1 山
土地 26
サイドボード
2 地下牢の霊
1 殴打頭蓋
1 解放された者、カーン
1 棘投げの蜘蛛
1 古えの遺恨
1 帰化
1 解放の樹
1 記憶の熟達者、ジェイス
1 漸増爆弾
1 決断の手綱
2 外科的摘出
2 秋の帳
主な変更点
・土地を26枚にした&土地構成を変更
まあ最初に作ったときなんかは土地24枚とかだったわけですが、
やはり土地を引けなくて負けると言う事が何度かあったわけです。
というわけで単純な土地の増量と、タップインによる速度の低下と、
土地を引きたいのにデッキ内の土地を減らすという矛盾した行動をとらざるを
得ないときがあったので進化する未開地を外しました。
これでマナベースに余裕が出来たので思い切って墨蛾の生息地も採用しました。
あと錬金術師の隠れ家は正直使いどころに困ったので
候補として残しておくだけにします。
・ヴィリジアンの密使解雇
正直ここはもっと良いのがあるだろう、と思っていたのですが
良い交代相手を見つけられずスロットを割く為に解雇されました。
また戻すかもしれませんね。
・聖別されたスフィンクスの採用
正直除去耐性が無いこいつを使うのはあまり好きじゃないのですが、
霜のタイタンが除去耐性がある代わり、制圧力に欠けている点があったために
試験的に差し替えてみました。
ワームとぐろエンジンにしてみてもいいかもしれませんね。
ケッシグとの相性もいいですし。
サイドボードには割りたいエンチャが少ないと見て帰化の枚数を減らし、
対コントロール等で活躍する決断の手綱を投入。
今のリストはまだまだ思索段階、実戦投入は月末くらいになりそうですが、
それまでには洗練させたレシピを完成させておこうと思います。
とりあえず今回のレシピはこちら
1 極楽鳥
4 真面目な身代わり
2 地下牢の霊
1 酸のスライム
4 原始のタイタン
2 霜のタイタン
1 聖別されたスフィンクス
クリーチャー 15
2 漸増爆弾
4 太陽の宝球
4 不屈の自然
2 決断の手綱
1 殴打頭蓋
1 原初の狩人、ガラク
2 緑の太陽の頂点
3 起源の波
その他の呪文 19
4 内陸の湾口
2 硫黄の滝
1 根縛りの岩山
2 ケッシグの狼の地
3 墨蛾の生息地
8 森
5 島
1 山
土地 26
サイドボード
2 地下牢の霊
1 殴打頭蓋
1 解放された者、カーン
1 棘投げの蜘蛛
1 古えの遺恨
1 帰化
1 解放の樹
1 記憶の熟達者、ジェイス
1 漸増爆弾
1 決断の手綱
2 外科的摘出
2 秋の帳
主な変更点
・土地を26枚にした&土地構成を変更
まあ最初に作ったときなんかは土地24枚とかだったわけですが、
やはり土地を引けなくて負けると言う事が何度かあったわけです。
というわけで単純な土地の増量と、タップインによる速度の低下と、
土地を引きたいのにデッキ内の土地を減らすという矛盾した行動をとらざるを
得ないときがあったので進化する未開地を外しました。
これでマナベースに余裕が出来たので思い切って墨蛾の生息地も採用しました。
あと錬金術師の隠れ家は正直使いどころに困ったので
候補として残しておくだけにします。
・ヴィリジアンの密使解雇
正直ここはもっと良いのがあるだろう、と思っていたのですが
良い交代相手を見つけられずスロットを割く為に解雇されました。
また戻すかもしれませんね。
・聖別されたスフィンクスの採用
正直除去耐性が無いこいつを使うのはあまり好きじゃないのですが、
霜のタイタンが除去耐性がある代わり、制圧力に欠けている点があったために
試験的に差し替えてみました。
ワームとぐろエンジンにしてみてもいいかもしれませんね。
ケッシグとの相性もいいですし。
サイドボードには割りたいエンチャが少ないと見て帰化の枚数を減らし、
対コントロール等で活躍する決断の手綱を投入。
今のリストはまだまだ思索段階、実戦投入は月末くらいになりそうですが、
それまでには洗練させたレシピを完成させておこうと思います。
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