以下チラシの裏



魂の洞窟の存在で今までやりやすい相手だったケッシグが一変、
「洞窟セット、宣言は巨人で」と言われるだけでつらくなる状況になりました。
今までのマナ漏出4、雲散霧消2だと腐ることが想定されるので若干変更したほうがいいかもしれません。

今のところ、悲劇的な過ち2→四肢切断2 マナ漏出1→否認1
とした訳ですが、正直メインボードの否認は微妙な感じ。
刺さるときもあるが、どんなときでも強いわけではないですからね。


地下牢の霊、枷霊、血統の守り手、悪魔の監督官あたりの採用も若干考えました。飛行持ちかつタフ3以上というのはえらいですね。
ブロッカーが入るならタミヨウやジェイスの採用もありかな、と考えてタミヨウ入りで自分の波と当ててみました。
当てる相手間違えた。手綱つええんだ。

生物とタミヨウを採用した場合、ビートには有利がつきそうですが、
ケッシグ(?)、太陽拳にはきつくなりそうです。またデルバーと当てて考えて見ます。


結局現状は上に挙げたものを差し替えた状態です。波とか環境に無いからスパー相手にしたのが間違いだったと今更気付いた。


青黒コンフィニッシャーメモ
・ネファリアの溺墓:最強。半分くらいはこいつで勝つ。

・解放された者、カーン:こいつも強い、が盤面制圧してからがお仕事。

・忌むべきものの軍団:ある人の日記を見て採用。対ビートが一瞬で終わる。
だけどかがり火で焼かれる運命になってしまうかも。

・血統の守り手:こいつで勝った覚えが殆ど無い。これメインで採用して勝ってる人は相当腕が良いのか、自分のデッキ構築とプレイングがひどいかの2択。

・殴打頭蓋:ビートで勝つつもりなら。ブロッカーとしてもありかも?

・聖別されたスフィンクス:主な仕事はPWを叩いたりドローしたりドローしたり飛行を止めたり。

・墓所のタイタン:流石にこいつで殴りきれると思うのは今の環境では甘いかもしれない。

・ワームとぐろエンジン:ライフゲインと除去耐性がえらい。対ビート、ケッシグ用。

あとタミヨウとかジェイスとかもフィニッシャーかもしれない。

コメント

からす丸
2012年5月14日22:28

リンクさせていただきました。
フィニッシャーメモ参考になりまする。血統の守り手は自分も微妙だと思います。

soncho
2012年5月15日21:25

リンクありがとうございます。リンク返しさせてもらいました。
血統の守り手はフィニッシャーというよりブロッカーとして運用するのが主になりそうですね。

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