青黒コントロールが気になって仕方ない

青黒コン
4 闇滑りの岸
4 水没した地下墓地
2 ネファリアの溺墓
6 島
8 沼
2 幽霊街
土地26

3 黒の太陽の頂点
2 死の支配の呪い
2 マナ漏出
1 否認
2 破滅の刃
2 喉首狙い
3 蔑み
1 血統の切断
4 熟慮
3 禁忌の錬金術
2 四肢切断

1 タミヨウ
2 リリアナ

1 殴打頭蓋
その他の呪文29

2 瞬唱の魔導士
3 血統の守り手
クリーチャー5

サイド
1 生命の終焉
2 幻影の像
2 外科的摘出
2 ネファリアの溺墓
1 漸増爆弾
2 雲散霧消
1 ジェイス
2 強迫
あと2枚←ここ決まらん


タミヨウが修復の天使に対して弱い、というのを見たので、なるほどなぁと思い1枚削って喉頚狙いを追加してみた。
確かに対天使は微妙かもしれないが、本当にタミヨウを削るべきなんだろうか?
このデッキのタミヨウはフィニッシュ手段兼盤面を止める役割があるので、ピン除去と入れ替えるのはどうなんだろう。

近所では黒系ビートが少ないので破滅の刃2、喉頚狙い1にしてました。


あと四肢切断か悲劇的な過ちか、という選択。
1ターン目の動きとしてはマナクリや虫を簡単に倒せる悲劇的な過ちに軍配が上がるが、個人的に今の構成なら四肢切断のが好み。
悲劇的な過ちは陰鬱達成しないと対象がかなり絞られるのが好きじゃない。
能動的に達成するには大抵マナがかかるし、何かと一緒じゃないと役に立たないときが中盤以降かなり増えるのがね。

マナクリ除去には四肢切断をあまり使いたくないというジレンマもありますが、そこは後続を落とせる予定の蔑みでカバー。


血統の切断は不死、ゾンビ、トークン、リアニ、太陽拳あたりに効くと思い採用。
実際には上のうち太陽拳しか当たってないので使用感が分からない。


あとサイドが決まらん!
今更ながら時代遅れとなってきた地下牢の霊を解雇、何を入れようか思案中です。
候補としては、
カーン(ケッシグ、リアニ、コントロール)
追加の除去(ビート全般)
スフィンクス(ケッシグとか?)
虚無の呪文爆弾(リアニ、太陽拳)
等を考えてます。
あとバベルが無理くさいけど当たったら笑います。


実際経験が足りないのが辛い。もっとMTGやりたい。

コメント

ユエ
2012年7月20日22:44

確かに仲間内がほとんどだからどうしても偏るよね…

僕はテスト終わったら黒単でまた変なデッキ作るよ←

あれこれ経験あんまり増えないんじゃ(・ω・;)
もう夏休み入ったらプロキシでいろんなデッキタイプ
作って回したり、積極的に西カメや維新に行こう(提案)

soncho
2012年7月20日23:50

そうだよ、夏休みとかいうのがあるじゃないか!
正直夏休みとか忘れてたよ。
夏休みならどこにでも行けるね!

テスト明けたら一緒にやろうず。

ろんたろー
2012年7月21日0:06

太陽拳・・・私のことかぁあ!!w


是非維新で会いましょうw

soncho
2012年7月21日0:28

逆にろんたろーさん以外の太陽拳と当たったことがないw
時間出来たら絶対行きますよ!

ユエ
2012年7月21日0:45

夏休みはバイトと部活を往復やぁ←

僕も維新行ってみたいです!
足がないのとデッキが崩れてるのでまずは構築から…←

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索