新環境のデッキ何作ろう?その2
2012年9月18日 MTG コメント (5)前回あまりにもアレなレシピを晒してしまったので、今回はもう少し真面目にやります。
もうRtRのスポイラーも残すところ8枚となって出揃った感がありますね、あとはデッキを考えるだけと言えるでしょう。
というわけで今回は新環境のtier1候補を考えながらデッキを作成していきます。
以下の順番について特に理由はありません。
その1 ゾンビ
スポイラーが出始めた頃、3マナ速攻活用やら2マナの再生トランプル持ちやらで話題になったゾンビデッキ、もちろん新環境でも存在することでしょう。
考えられる色は緑黒は確定、貴種と火力などで赤が入るくらいかな?
単純にクリーチャーで対抗すると、プロテクション持ちかスピードで勝たないと押し切られそうですね。
その2 コントロール
あえてコントロールとくくっているのは、今回カウンターが弱体化しているので青を用いないボードコントロールも出てくるのではないかと思ったからです。
スフィンクスの啓示やラクドスの復活といった大量アドバンテージを稼ぎ出すスペルを用いたり、至高の評決、轟く激震、火柱、終末、もぎとりなどの除去でクリーチャーデッキに対して強力に対策することも可能です。
何より愛好者は一定数居ますからね!自分とか。
アゾリウス、トリコロール、ジャンド、バント、5c、黒単etc
その3 デルバー
優良な軽量スペルにこそあまり恵まれませんでしたが、リーヴの空騎士やアゾリウスの魔除けにより、今までとは違うアプローチで戦えるのではないかと思います。
考えられるのは青白+緑or赤といったところでしょうか。
聖トラフトが使えるのがでかいですね。こやつは幻影の像、変形者、鞭打ち炎が無くなったので安定して除去する手段がかなり減ったのでかなり強いでしょうから。
手持ちの資産だとこれが一番楽かなあ。でもかがり火買いたくないからバントかな。
その4 リアニメイト
リアニメイトの主なパーツはISDブロックばかりですから、当然次の環境でも活躍できそうですね。
気になるのは新しい墓地対策の白の2マナエンチャント、緑黒混成1マナのシャーマン辺りの存在でしょうか。
また、エリシュノーンの不在により、ビートに対して除去られても安心出来るリアニ対象が居ないのも若干不安ではあります。
対ゾンビ&人間大量吊り上げ可能な栄光の目覚めの天使を使用したブロック構築タイプが主流になるのでしょうか?
ここまで書いてきて、トリココントロールを書きたかったのにデルバーが書きたくなってきたので全部書いちゃいます。
次環境コントロール案
4 スラーグ牙
クリーチャー4
4 遥か見
4 彩色の灯篭 or Selesnya Keyrune
4 アゾリウスの魔除け
3 終末
3 至高の評決
3 拘留の宝球
1 忘却の輪
4 スフィンクスの啓示
その他の呪文26
2 思考を築く者、ジェイス
2 原初の狩人、ガラク
PW3
4 寺院の庭
4 神聖なる泉
4 氷河の城塞
4 陽花弁の木立
4 内陸の湾口
4 森
2 島
土地26
トリココントロールを書こうと思ったらバントコントロールを作っていた。どういうことなの。
デッキコンセプトとしては、マナ加速を行って全体除去でリセット、PWやXドローを叩きつけていく感じになる予定。
2マナのマナ加速が1種類しかないのが悲しいですが、彩色の灯篭さんも色マナなんでも出してくれるそうなので許してあげましょう。
でも結果的に殴りに行くのであれば緑白のKeyruneのほうが偉いのではないか?色マナ困らないならこっちにしてみます。
あとジェイスがどう働くかですね。奥義は対コントロールでは有効に働きそうですが、ゲームを決めるかはぎりぎりといったところ。やはりもう1つの4マナジェイスがry
リングを散らしたのは、こちらの飛ばされたPWを回収したかったから。でも結局また飛ばされたら無意味だからどうなんだろ。
トリコロールデルバー
4 秘密を掘り下げるもの
4 瞬唱の魔道士
3 リーヴの空騎士
4 聖トラフトの霊
3 修復の天使
クリーチャー18
4 火柱
4 思考掃き
4 送還
4 アゾリウスの魔除け
2 忌むべきもののかがり火
その他の呪文18
2 ルーン唱えの長槍
装備品2
4 蒸気孔
4 硫黄の滝
4 神聖なる泉
4 氷河の城塞
2 ムーアランドの憑依地
2 山
1 平地
1 島
土地22
土地構成は1t目タップインの多さが気になるところなので、いじったほうがいいかもしれません。あと僻地の灯台とか。
イゼットチャームについては、マナ拘束のきつさと、働きが分かりづらかったので外してみました。
ショックランドによってライフの減少が早まる次環境、ビートに追い風ですが果たしてどのようになるんでしょうね。
もうRtRのスポイラーも残すところ8枚となって出揃った感がありますね、あとはデッキを考えるだけと言えるでしょう。
というわけで今回は新環境のtier1候補を考えながらデッキを作成していきます。
以下の順番について特に理由はありません。
その1 ゾンビ
スポイラーが出始めた頃、3マナ速攻活用やら2マナの再生トランプル持ちやらで話題になったゾンビデッキ、もちろん新環境でも存在することでしょう。
考えられる色は緑黒は確定、貴種と火力などで赤が入るくらいかな?
単純にクリーチャーで対抗すると、プロテクション持ちかスピードで勝たないと押し切られそうですね。
その2 コントロール
あえてコントロールとくくっているのは、今回カウンターが弱体化しているので青を用いないボードコントロールも出てくるのではないかと思ったからです。
スフィンクスの啓示やラクドスの復活といった大量アドバンテージを稼ぎ出すスペルを用いたり、至高の評決、轟く激震、火柱、終末、もぎとりなどの除去でクリーチャーデッキに対して強力に対策することも可能です。
何より愛好者は一定数居ますからね!自分とか。
アゾリウス、トリコロール、ジャンド、バント、5c、黒単etc
その3 デルバー
優良な軽量スペルにこそあまり恵まれませんでしたが、リーヴの空騎士やアゾリウスの魔除けにより、今までとは違うアプローチで戦えるのではないかと思います。
考えられるのは青白+緑or赤といったところでしょうか。
聖トラフトが使えるのがでかいですね。こやつは幻影の像、変形者、鞭打ち炎が無くなったので安定して除去する手段がかなり減ったのでかなり強いでしょうから。
手持ちの資産だとこれが一番楽かなあ。でもかがり火買いたくないからバントかな。
その4 リアニメイト
リアニメイトの主なパーツはISDブロックばかりですから、当然次の環境でも活躍できそうですね。
気になるのは新しい墓地対策の白の2マナエンチャント、緑黒混成1マナのシャーマン辺りの存在でしょうか。
また、エリシュノーンの不在により、ビートに対して除去られても安心出来るリアニ対象が居ないのも若干不安ではあります。
対ゾンビ&人間大量吊り上げ可能な栄光の目覚めの天使を使用したブロック構築タイプが主流になるのでしょうか?
ここまで書いてきて、トリココントロールを書きたかったのにデルバーが書きたくなってきたので全部書いちゃいます。
次環境コントロール案
4 スラーグ牙
クリーチャー4
4 遥か見
4 彩色の灯篭 or Selesnya Keyrune
4 アゾリウスの魔除け
3 終末
3 至高の評決
3 拘留の宝球
1 忘却の輪
4 スフィンクスの啓示
その他の呪文26
2 思考を築く者、ジェイス
2 原初の狩人、ガラク
PW3
4 寺院の庭
4 神聖なる泉
4 氷河の城塞
4 陽花弁の木立
4 内陸の湾口
4 森
2 島
土地26
トリココントロールを書こうと思ったらバントコントロールを作っていた。どういうことなの。
デッキコンセプトとしては、マナ加速を行って全体除去でリセット、PWやXドローを叩きつけていく感じになる予定。
2マナのマナ加速が1種類しかないのが悲しいですが、彩色の灯篭さんも色マナなんでも出してくれるそうなので許してあげましょう。
でも結果的に殴りに行くのであれば緑白のKeyruneのほうが偉いのではないか?色マナ困らないならこっちにしてみます。
あとジェイスがどう働くかですね。奥義は対コントロールでは有効に働きそうですが、ゲームを決めるかはぎりぎりといったところ。やはりもう1つの4マナジェイスがry
リングを散らしたのは、こちらの飛ばされたPWを回収したかったから。でも結局また飛ばされたら無意味だからどうなんだろ。
トリコロールデルバー
4 秘密を掘り下げるもの
4 瞬唱の魔道士
3 リーヴの空騎士
4 聖トラフトの霊
3 修復の天使
クリーチャー18
4 火柱
4 思考掃き
4 送還
4 アゾリウスの魔除け
2 忌むべきもののかがり火
その他の呪文18
2 ルーン唱えの長槍
装備品2
4 蒸気孔
4 硫黄の滝
4 神聖なる泉
4 氷河の城塞
2 ムーアランドの憑依地
2 山
1 平地
1 島
土地22
土地構成は1t目タップインの多さが気になるところなので、いじったほうがいいかもしれません。あと僻地の灯台とか。
イゼットチャームについては、マナ拘束のきつさと、働きが分かりづらかったので外してみました。
ショックランドによってライフの減少が早まる次環境、ビートに追い風ですが果たしてどのようになるんでしょうね。
コメント
ムーアランドと装備品の組み合わせは健在ですし、まだまだやれそうですね。
環境初期は持ってるパーツで組むこと多いんで、緑白で持ってるのがM10土地しかないのでビートは組むのがきつい・・・
そういや維新さんの深夜プレリって何時から何時までなんでしょうね?
出来たら参加したい。
18時くらいやったかな?前回は