ドランカラーのリアニメイトはマナクリ、PWなど、墓地を使わないでも比較的戦うことが出来ると思う。

しかし4C以上のリアニメイトは墓地利用に特化する分、墓地対策が辛い。
とりあえず現環境の主な墓地対策を挙げていく。

・安らかなる眠り
これのためにリアニメイトの使用をためらうほど強力な墓地対策。
黒力戦とは違って後から出してもしっかり墓地をお掃除していきやがるため、置くタイミングをあまり選ばないという点でも強い。
基本的にいつ出されても辛いため、こいつを張られた場合のことは考えておくべきだろう。
2枚目以降が腐るので採用枚数が少ないのが唯一の救い。
しかも瞬唱の魔道士の採用が多い現状、自分が墓地を使うので使えないということも多いようだ。

墓地対策度:◎ 利用度:△


・墓場の浄化
なんといっても軽い。展開を阻害しない程度の軽さによりビートダウンでも採用しやすい。
FB呪文を潰す使い方だとそこまできつくないので、蘇生対象を対応して追放されない限りはそこまで痛手でも無い。

墓地対策度:○ 利用度:○


・死儀礼のシャーマン
なんといっても腐りづらい。墓地肥やしは全てこいつの養分となるため、かなりきついカードではある。
先出ししていないと意味が無いため、その点では上記2枚に劣る。

墓地対策度:○ 利用度:△


・ラクドスの魔除け
構えるのが若干重たいこと、他2つのモードがリアニメイトにあまり効かないことからそこまでの脅威では無いかもしれない。
だがインスタントで出てくるトーモッドの墓所には気をつけなければならない。

墓地対策度:○ 利用度:△


主に使われてる墓地対策といえばこんな感じなのかな?
黒の1マナインスタントとかは全く使われてないですね。
あと脳食願望、殺戮遊戯も使われる対策カードです。


じゃあどうするのか。
一番分かりやすいのはPWの採用。原初の狩人、ガラクなんかは対処されなければ1枚で勝てるカードパワーがありますし、フィニッシャーを散らして殺戮遊戯をかわす事もできる。

次点では墓地経由をしなくても出せる生物、または墓地を使わなくても出せるようにマナ加速がいいかも。
個人的にはマナクリ採用型はドランカラーでやればいいと思うので、それならばサイドからオリヴィア、シガルダなどの強力かつ嵌れば強いフィニッシャーを用意しておくのがいいと思います。

安らかなる眠りを見てる場合や入ってくるであろう青白コン、バントコン、に対してはエンチャント対策として天啓の光、居住付き帰化等を入れるのがいいでしょう。

結論:4c以上でもPW使えばいいのでは?
最初にドランカラーうんぬん言ってた癖にこれである。
でもやっぱりこれでいい気がする。サイドにガラクやソリン入れてみるか。

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