統率者 火想者、ニヴ=ミゼット

幻影の像
海門の神官
粗石の魔道士
詐欺師の総督
二人組の見張り番
やっかい児
文書管理人
エレンドラ谷の大魔道士
造物の学者、ヴェンセール
真面目な身代わり
誘惑蒔き
古術士
記憶の壁
士気溢れる徴収兵
鏡割りのキキジキ
サルファーの魔道士、テフェリー
狙い澄ましの航海士
聖別されたスフィンクス
氾濫の始原体
真実の解体者、コジレック
クリーチャー20

永遠溢れの杯
真髄の針
旅人のガラクタ
虹色のレンズ
速足のブーツ
稲妻のすね当て
冷鉄の心臓
精神石
イゼットの印鑑
友なる石
刷り込み鋼
千年霊薬
イゼットの魔鍵
ダークスティールの鋳塊
彩色の灯篭
連合の秘宝
ファイレクシアの変形者
金粉の水蓮
アーティファクト18

汚損破
強迫的な研究
連絡
時間のねじれ
永劫での歩み
冒涜の行動
時間の伸長
ソーサリー7

否定の契約
急速混成
移し変え
差し戻し
遅延
否認
乱動への突入
サイクロンの裂け目
邪魔
知識の渇望
青の太陽の頂点
インスタント11

好奇心
知恵の蛇の眼
欠片の双子
精神の制御
エンチャント4

ジェイス・ベレレン
求道者テゼレット
PW2

12 島
10 山
ダークスティールの城塞
僻地の灯台
乾燥台地
沸騰する小湖
霧深い雨林
海の中心、御心
水辺の学舎、水面院
雲の宮殿、朧宮
ハリマーの深み
イゼットの煮沸場
シヴの浅瀬
硫黄の滝
蒸気孔
滝の断崖
イゼットのギルド門
土地37

OUT
思考の泉、呪文滑り、炬火のチャンドラ、地下牢の霊、広漠なる変幻地、進化する未開地、鮮烈な小川
IN
急速混成、邪魔、真実の解体者コジレック、氾濫の始原体、島2、山1

始原体がフォイルなので若干特別感が上がった。

使ってて弱いと思ったものを抜いて、使いたかったものを入れた。
タップインランドは使ってて弱く思う場面が多く、色事故も少なかったので抜いて基本地形にした。

呪文滑りは使い方も悪かったけど、コンボ時のカウンター扱いしか出来ないのが辛くてジェネラル対策兼ねた邪魔と交代。プロモ版と通常版どっちを使おうか?まだ持ってないけど。

軽い除去の追加とコジレック、始原体という2つのアド元兼フィニッシャーを入れてみたが、コジレックはヘイトが上がるため思ったよりは使いづらい印象。周囲が殴るデッキばかりなのがいけない。まあこいつはデッキ修復という役目があるので。




最近考えているのは統率者メリーキ・リ・ベリットによるコントロールデッキ。
みんながみんなビート系ばかりなので、全体除去を7枚くらい積んでコントロールしまくりたいと思った所存。
フィニッシャーに何を据えるかという問題があって、下手な殴り系ではまず無理なので何かのコンボを入れようかな。
千年霊薬でメリーキさん起こしてクリーチャーパリンパリンしたい。

あとThe Spyってデッキ、あまり資産が無くてもレガシー組めそうで面白そうですね。
1番高いのは金属モックス?厳かなモノリスはいくらするのか知らないけど参考レシピだと1枚だし。二万も無くても組めそうなのが良いところ。
逆に悪いところはベルチャーと比べて墓地対策がガン刺さりするところ。
サイドボードに否定の契約4枚と相手がサイドしてる間眺めておくためのカード11枚を積んでおけばいいらしいし、コンボやりたい人が初レガシーするならちょうどいいのかもしれませんね(やるとは言っていない)

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索