1週間も経たない間にアップされていた。仕事が速い。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20204500
2週間前に上がってたのに見逃してました。
ちなみに私は、右側でたまにぷるぷる振るえながらやってる方です。
それにしても、こうやって見ると自分挙動不審すぎて笑えるwww手がたまにピクピク動いててきもいわwwww

参考に当時のレシピ
4cリアニメイト
3 血の墓所
1 竜髑髏の山頂
1 聖なる鍛冶場
2 断崖の避難所
4 草むした墓
1 踏み鳴らされる地
1 根縛りの岩山
1 大天使の霊堂
3 陽花弁の木立ち
4 寺院の庭
2 森林の墓地
土地23
4 信仰無き物漁り
4 忌まわしい回収
4 根囲い
2 突然の衰微
2 未練ある魂
4 屈葬の儀式
呪文20
1 孔蹄のビヒモス
1 黄金夜の刃、ギセラ
4 静穏の天使
4 スラーグ牙
2 修復の天使
3 ケンタウロスの癒し手
2 死儀礼のシャーマン
クリーチャー17

サイド
2 火柱
2 強迫
2 殺戮遊戯
1 天啓の光
1 オリヴィア・ヴォルダーレン
1 究極の価格
2 ヴェールのリリアナ
2 鷺群れのシガルダ
1 ロウクスの信仰癒し人
1 墓場の浄化

4ヶ月?ぶりにスタンに復帰して、FNMで優勝して若干良い感じだったのがこの頃。
周南のメタがまったく分からなかったので、直近のGPでジャンドが優勝してたのでそれを意識して構築。
ただ、実際にはコントロールかナヤ(グルール)しか居なくて予想から大きく外れてしまって若干痛い目を見た。実際幸運めいた。


動画を見ながら反省と振り返り。
・5分あたり
ここでスラーグ牙を攻撃させなかったのは、確かオレリアとかがり火が印象的でそれをケアしたかったからだと思う。
実際ここまでの試合でかがり火踏んで負けたパターンがあって気にしてた。
なので、スラーグ牙でトークンが出るように常にケアしていくつもりだった。

・6分前くらい
最低でも3/3トークンは殴りに行っても良かったなー。殴らない意味も薄いし、相手が相打ち取るならラッキーだし。
ここら辺ちょっと経験したこと無い舞台で竦み上がってますね。
この後撃たれた奇跡かがり火を考えてもこれはミスです。3点は地味に痛い。
実際ここの3点が響いて後1ターン決着が長引いてしまっている。ひどい。

・1戦目終了
Q.なんで最後フルパンしなかったんだよks
A.俺の知らないピッチ濃霧が飛んできたらどうしようって思ったんだよ!!!11!
実際はびびってただけです。ヘタレが・・・^q^
1体残し後、ちょっと手がピクって前に出たのはフルパンにしなおそうとしたから。もちろんもう終わってるので無理ですけど。

・2戦目サイド
In
1 オリヴィア・ヴォルダーレン
1 究極の価格
2 ヴェールのリリアナ
2 火柱
1 ロウクスの信仰癒し人
Out
2 未練ある魂
2 死儀礼のシャーマン
3 忌まわしい回収

未練抜きは、ヘルカイトが怖いのと何抜いたらいいか分からなかったから。
サイドこれで合ってたっけ・・・?
キープは若干甘い。オリヴィアに目がくらんだってのもあるけど、3t目までに何か引けるだろう&天使屈葬決まればいけるだろうとかいう気持ちだった。

・12分6秒
なんかグってやってるのは多分静穏が落ちたからでしょう。土地がもらえたからかも。
この時点で相手の自信っぷりから次ターンあたり安らかな眠りかなーと思ってたけどそれはもう諦める感じで。
そして案の定張られる安らかな眠り。

・2戦目終了
初手の甘さを実感した。癒し手か除去をキープ基準とすべきだった。つい根囲い掘葬に甘えた。

・3戦目
サイド変更無しだと思う・・・んだけど、2枚忌まわしい回収が見えてるから、2戦目が違うか、3戦目で根囲い→忌まわしい回収にしたのかも。
初手は良い感じの流れが出来そうで、先手なら何の問題も無い。

・16分50秒
ここでクロック来なかったので、ここからは土地を伸ばして静穏までたどり着けるか否か。

・ヴェリアナ出たあたり
この辺ちょっとぐだってきてて、土地が伸びなくて苦しい状況。かがり火は無理。
21分くらいではメインから土地を探しに行った・・・が、見つからない土地。

・22分53秒
もう土地待ちきついので殴りに行くプラン。とにかくかがり火だけはダメなので。

・24分8秒
一番強い土地きたあああああああ!ここで勝利をほぼ確信。
フルパンしなかったのは、多分ケッシグでもケアしたかったんじゃないかな。それだと修復も殴っちゃいけないんだけど。
後ぎりぎりまでスルーされて何かあって負けたら嫌だったので、どうせ何も無くターン帰ってくれば勝ちなので。

・3戦目終わって
サイド戦をそこまで考えてなくて、安らかな眠りは諦めてカードパワーで押し切る算段だったのですが、それならもっと強打者や追加の癒し手、除去を取った方が良かったです。
色々と見通しが甘かった点もありましたが、勝てて良かった。



・赤要素は、メインはそこまで要らない気がした。むしろサイドの殺戮遊戯と火力のためにあったようなもんだったから、今ならドランリアニでいい気がする。
・オリヴィアは強くなかった。序盤を凌ぐことがきついデッキなせいで、こいつ出しても相討ちとか除去の的とかだったので癒し手のが良い。
・グルールはダメ、ゼッタイ。

やっぱり意識されてなかったってのがでかかったと思う。
くっそ速いビートとかは無理なデッキだし、コントロールにも意識されればきついはず。
でもそのあたりが少なく、かつ運も良かった。
今組みたいのはドランリアニ。でも強打者と緑黒ISDが足らないんだよなあ。

コメント

ユエ
2013年3月12日15:18

動画みたよ~
お疲れ様でした。
すまぬ、強打者は全部吐いてしまった(・ω・`)
ISD土地欲しいよね~(-д-;)

フィル@周南勢@広報員
2013年3月12日18:28

連れてった本人が1-3+1バイとか不甲斐なかったけど
ホント優勝よかった(・∀・)

そろそろ動画出たい(小声)

丸影
2013年3月12日21:13

左でキモイって言われてる方ですw1戦目は無理ですけど、3戦目は振り返って、終盤のハントマスターをくるくる変身させるプレイングが良かったかなと思ってます。かがり火かミジウムに期待しすぎました。ハントマスターが2体いるんだから、それ使えよって話orz

soncho
2013年3月12日21:51

>ユエ
楽しかったよ~
ISD土地はあんまり買いたくないんだけどねえ。

>フィルさん
ありがとうございます!
メタ外を持ち込むことが勝利の秘訣だってじっちゃんが言ってた。
実際意識されてないデッキは実力差をひっくり返すだけの力があると思ってますし、今回もそういうことじゃないかなと。

>丸影さん
おお、あのときの!
ミジウムは完全に意識の外でしたw かがり火だけかと思ってた。
リンクさせてもらいましたー。

フィル@周南勢@広報員
2013年3月12日23:46

ISDの対抗色はM14で再録されるんや(願望)

丸影
2013年3月13日0:09

ミジウムへの期待があったから忘却の輪の対象が難しかった。

僕もリンクさせてもらいますね

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