【身内向け】モダンEDHのモダン禁止リスト考察
2013年3月24日 MTG コメント (2)考えをまとめるために、色ごとに考えていく
あくまで身内のモダンEDHで考えています
【白】
・石鍛冶の神秘家
装備品を何でもサーチ出来るという点だけでかなり強い
だが、現状では即危機的状況となる装備品が無いという点を考えると解禁したい
【青】
・祖先の幻視
1マナ3枚ドローとかいうキチガイじみた性能、だが待機4
現状ゲームスピードがそこまで速くないので相対的に強い
これ1枚が勝利に直結するわけでは無いので解禁はありうる
・思案、定業
青といえばコンボ、パーツを探しに行けるこいつらは間違いなく強いはず
だが大事なのはコンボに直結するかどうか
・精神を刻む者、ジェイス
多分みんな条件反射的にダメだろ!みたいなこと言う
だけどこいつは今の環境だと4マナブレスト、または送還付きのライフゲインでしかないという事実
まあ帰ってきてもいいけど出番があるかどうか
・精神的つまづき
何ら問題は無いので禁止リストを短くするため復帰しよう
1マナのカード自体がデッキに0~5枚しか入ってないことも多い
【赤】
・猛火の群れ
感染が流行りましたね
現状赤のビートダウンはボコボコにされる運命にあるので、こいつが復帰することで誰か倒すことが出来るようになるかもしれない(多分ならない)
・罰する火
タフが2、または4以下のジェネラルはガタガタ震えて命乞いをする羽目になるかもしれない
だけど、それもまた面白いんじゃないかな
・炎の儀式、煮えたぎる歌
前者は問題ない、後者に関しても、今の環境で使い捨てのマナ加速がどれほど強いかと言われると疑問が残る
【黒】
・苦花
言ってしまえばファイレクシアの闘技場の亜種みたいなもので、貼ったら狙われるようになる代物
強い場面は結構あると思うが、無駄にヘイトが上がるだけな気もする
まあ何だかんだで2マナでこれは強い、が今までの基準(即死ぬorそれにほぼ近いか、莫大なアドバンテージを取れるか)でいうとギリギリ解禁ありうる
・戦慄の復活
ゾンビ化にマナの要らないフラッシュバック付き
強いのは強いんだけど、現状特定のカードを墓地に送る手段が少ないこともあるし、解禁してみたい
【緑】
・ゴルガリの墓トロール
発掘6、出したときの能力、など強力なカード
今のところ墓地を積極的に肥やして使うデッキが作られてないこともあり、未知数
使ってみたいなー
・垣間見る自然
俺のイェヴァが火を噴くぜ!というわけでおやすみなさい
・緑の太陽の頂点
強い(確信)こいつを入れたいと何度思ったことか
まあ誰も許してくれないだろうから今回もおやすみなさい
・超起源
こいつは最高にアブナイやつだぜ…!
2ターン目にこいつを待機して、5ターン目にウラモグを出してすね当てを付ければきっとみんな投了してくれるだろうさ
戦場がカオスになるのは間違いないが、爆竹かと思ったらダイナマイトだったみたいなことが起こっても嫌なのでお帰り願おう
・野生のナカティル
やっとみんなのところに帰れるね!
【多色】
・血編み髪のエルフ
4マナの続唱持ちが強いのは確かだけど、この環境ならそこまで強すぎるってほどじゃない
仲間に加えてあげましょう
【アーティファクト】
・金属モックス
そんなにマナ加速がしたいか?現在ドローはお高くなっております
この投資に見合う力があるかは正直微妙なところだが、低マナ域でさっさと動きたいデッキには重宝することだろう
環境を速くする可能性を考えて解禁したい
・師範の占い独楽
じゃあエンド前に独楽起動します、とみんなが言い出したら1試合が2時間じゃすまなくなっちゃうよ
これ以上の環境の低速化は勘弁だし、独楽によるコンボもあるし、これを引いたやつが勝つってことになりかねない
リストにずっと載り続けることだろう
・頭蓋骨絞め
エルフを絞めて2枚ドロー、エルフを絞めて2枚ドロー、引いたエルフを出して絞めてまた2枚ドローだ
それか兵士や人間、スピリットや苗木などのトークンを絞めてもいい
何が言いたいかっていうと帰ってくることは無いってことだ
・弱者の剣
ソプターコンボでおなじみの剣
そろってしまえば両者を守るだけで勝負が決まりかねない…本当に?
実際に揃ったらどうなるかを見てみたい気はする
・梅沢の十手
置き除去にもなるし、強力なのは間違い無い
石鍛冶の神秘家で持ってきたい装備品が増えるのは良いことなのかどうなのか、ちょっと考えたい
【土地】
・アーティファクト土地5種類
正直帰ってきたところで、何かが特出して強くなるとかそう言うことも無いので、リストの短縮化に協力してもらいたいところ
・雲上の座
デッキに複数枚積めるなら考えたけど、幸いにしてEDHだったので解禁できそうだ
・暗黒の深部
3マナ×10回を払えば生贄にすることで、20/20飛行の破壊されないトークンを出せる
今なら吸血鬼の呪詛術士または霊気の断絶(5マナソーサリーで、全てのカウンターとトークンを追放する)で踏み倒すことも出来る
このトークンは一部にとってかなり脅威だし、30マナも実は分けて払えば無理な話じゃない
バウンスや追放する手段が無い限りこれだけでゲームが決まりかねないパワーを秘めているし、ゲームバランスを壊しかねないので一旦保留としたい
だけど、よく考えてみたら復帰する可能性もあるかもしれない
途中から何かおかしくなってきたけどこんな感じで
実際どうするかな
あくまで身内のモダンEDHで考えています
【白】
・石鍛冶の神秘家
装備品を何でもサーチ出来るという点だけでかなり強い
だが、現状では即危機的状況となる装備品が無いという点を考えると解禁したい
【青】
・祖先の幻視
1マナ3枚ドローとかいうキチガイじみた性能、だが待機4
現状ゲームスピードがそこまで速くないので相対的に強い
これ1枚が勝利に直結するわけでは無いので解禁はありうる
・思案、定業
青といえばコンボ、パーツを探しに行けるこいつらは間違いなく強いはず
だが大事なのはコンボに直結するかどうか
・精神を刻む者、ジェイス
多分みんな条件反射的にダメだろ!みたいなこと言う
だけどこいつは今の環境だと4マナブレスト、または送還付きのライフゲインでしかないという事実
まあ帰ってきてもいいけど出番があるかどうか
・精神的つまづき
何ら問題は無いので禁止リストを短くするため復帰しよう
1マナのカード自体がデッキに0~5枚しか入ってないことも多い
【赤】
・猛火の群れ
感染が流行りましたね
現状赤のビートダウンはボコボコにされる運命にあるので、こいつが復帰することで誰か倒すことが出来るようになるかもしれない(多分ならない)
・罰する火
タフが2、または4以下のジェネラルはガタガタ震えて命乞いをする羽目になるかもしれない
だけど、それもまた面白いんじゃないかな
・炎の儀式、煮えたぎる歌
前者は問題ない、後者に関しても、今の環境で使い捨てのマナ加速がどれほど強いかと言われると疑問が残る
【黒】
・苦花
言ってしまえばファイレクシアの闘技場の亜種みたいなもので、貼ったら狙われるようになる代物
強い場面は結構あると思うが、無駄にヘイトが上がるだけな気もする
まあ何だかんだで2マナでこれは強い、が今までの基準(即死ぬorそれにほぼ近いか、莫大なアドバンテージを取れるか)でいうとギリギリ解禁ありうる
・戦慄の復活
ゾンビ化にマナの要らないフラッシュバック付き
強いのは強いんだけど、現状特定のカードを墓地に送る手段が少ないこともあるし、解禁してみたい
【緑】
・ゴルガリの墓トロール
発掘6、出したときの能力、など強力なカード
今のところ墓地を積極的に肥やして使うデッキが作られてないこともあり、未知数
使ってみたいなー
・垣間見る自然
俺のイェヴァが火を噴くぜ!というわけでおやすみなさい
・緑の太陽の頂点
強い(確信)こいつを入れたいと何度思ったことか
まあ誰も許してくれないだろうから今回もおやすみなさい
・超起源
こいつは最高にアブナイやつだぜ…!
2ターン目にこいつを待機して、5ターン目にウラモグを出してすね当てを付ければきっとみんな投了してくれるだろうさ
戦場がカオスになるのは間違いないが、爆竹かと思ったらダイナマイトだったみたいなことが起こっても嫌なのでお帰り願おう
・野生のナカティル
やっとみんなのところに帰れるね!
【多色】
・血編み髪のエルフ
4マナの続唱持ちが強いのは確かだけど、この環境ならそこまで強すぎるってほどじゃない
仲間に加えてあげましょう
【アーティファクト】
・金属モックス
そんなにマナ加速がしたいか?現在ドローはお高くなっております
この投資に見合う力があるかは正直微妙なところだが、低マナ域でさっさと動きたいデッキには重宝することだろう
環境を速くする可能性を考えて解禁したい
・師範の占い独楽
じゃあエンド前に独楽起動します、とみんなが言い出したら1試合が2時間じゃすまなくなっちゃうよ
これ以上の環境の低速化は勘弁だし、独楽によるコンボもあるし、これを引いたやつが勝つってことになりかねない
リストにずっと載り続けることだろう
・頭蓋骨絞め
エルフを絞めて2枚ドロー、エルフを絞めて2枚ドロー、引いたエルフを出して絞めてまた2枚ドローだ
それか兵士や人間、スピリットや苗木などのトークンを絞めてもいい
何が言いたいかっていうと帰ってくることは無いってことだ
・弱者の剣
ソプターコンボでおなじみの剣
そろってしまえば両者を守るだけで勝負が決まりかねない…本当に?
実際に揃ったらどうなるかを見てみたい気はする
・梅沢の十手
置き除去にもなるし、強力なのは間違い無い
石鍛冶の神秘家で持ってきたい装備品が増えるのは良いことなのかどうなのか、ちょっと考えたい
【土地】
・アーティファクト土地5種類
正直帰ってきたところで、何かが特出して強くなるとかそう言うことも無いので、リストの短縮化に協力してもらいたいところ
・雲上の座
デッキに複数枚積めるなら考えたけど、幸いにしてEDHだったので解禁できそうだ
・暗黒の深部
3マナ×10回を払えば生贄にすることで、20/20飛行の破壊されないトークンを出せる
今なら吸血鬼の呪詛術士または霊気の断絶(5マナソーサリーで、全てのカウンターとトークンを追放する)で踏み倒すことも出来る
このトークンは一部にとってかなり脅威だし、30マナも実は分けて払えば無理な話じゃない
バウンスや追放する手段が無い限りこれだけでゲームが決まりかねないパワーを秘めているし、ゲームバランスを壊しかねないので一旦保留としたい
だけど、よく考えてみたら復帰する可能性もあるかもしれない
途中から何かおかしくなってきたけどこんな感じで
実際どうするかな
コメント
よろしくお願いします。
やってるとはいえ、ほんの身内数名くらいで、かつ頻繁にデッキを組むのは自分くらいなんですよねw
ちなみにうちではモダン使用可能カード&統率者とモダンの禁止リスト併用で、かなりカジュアル寄りといった雰囲気です
普通のEDHと違って、ビートダウンが強い環境なのが面白いところかなと思います