3ターン目に3色出るわけないだろ!
2014年9月17日 MTG コメント (6)本当にそうなのかな?
10種の占術ランド
5種の対抗色ダメラン
マナの合流点
5種の友好色フェッチ
こんだけあったら普通に出るんじゃないかなーと思うんだけどね。
タップイン3色ランドを使うかはまあ環境とデッキによるけど、採用圏内ではあると思う。
それこそ基本地形ほとんど入れなければいいと思う。
試しにトリコカラー
土地24のミッドレンジを想定
4赤青占術
4青白占術
4赤青ダメラン
4赤白ダメラン
1マナの合流点
2青白フェッチ
2島
2平地
1山
適当にやってみた。
これで赤14、青17、白13
どれか濃い目にしたければ、占術ランドで調整。
ここまで書いてみたはいいけど、これで大丈夫かって言われると正直分からんなw
大人しくドランミッドレンジでも組むか。
10種の占術ランド
5種の対抗色ダメラン
マナの合流点
5種の友好色フェッチ
こんだけあったら普通に出るんじゃないかなーと思うんだけどね。
タップイン3色ランドを使うかはまあ環境とデッキによるけど、採用圏内ではあると思う。
それこそ基本地形ほとんど入れなければいいと思う。
試しにトリコカラー
土地24のミッドレンジを想定
4赤青占術
4青白占術
4赤青ダメラン
4赤白ダメラン
1マナの合流点
2青白フェッチ
2島
2平地
1山
適当にやってみた。
これで赤14、青17、白13
どれか濃い目にしたければ、占術ランドで調整。
ここまで書いてみたはいいけど、これで大丈夫かって言われると正直分からんなw
大人しくドランミッドレンジでも組むか。
コメント
3ターン目に3色デッキが3色出ないってことは大体事故ってるわけですし
よくカマキリが3ターン目に出せるわけないじゃんとか言ってる人が居たので気になって考えてました
後、アラーラ時代もジャンドは色マナの問題は多かったです。不屈の自然を積んで色マナを安定させるか、不安定でも続唱でめくれた時のパワーを優先して積まないか最後まで議論になってました。
>testamentさん
すごくどうでもいい話ですが、アラーラ時代はゼンディガーが入る前という意味で使用しています。
不屈の自然を積むかの話になったのは、ゼンディガーが入ってからの話です...
両者>そんちょう君の考えたい点が、①3t目に3色揃えることのみか、②3t目に3色揃えた構築で次期環境で勝てるデッキが組めるのかとの話をはっきりさせないと正直不毛。
僕は3t目にカマキリは出せるが、それが強いのかは考えてコメントしてないです。
ジャンドの不屈の自然は色マナ安定よりも先手後手を入れ替えて①カスケードぶっぱ②包囲攻撃やドラゴンを叩きつける目的で入れていました。
>スバルさん
僕的には3t目3色揃うかっていう意味でした、実際にそれが強いかは別として。
そこらで3t目3色とか無理無理!みたいなこと言ってる人が居たのでそんな馬鹿なって思って書いただけでしたw
アラーラ時代のスタンのジャンドは相当強かったらしいですね、使ってるカードからしてもう当然っちゃ当然だろうという気もしますが。
今のスタンはあんまり下の環境で使えそうなカードがない(フェッチくらい)なんであんまりやる気出ないですねえ…