7《島/Island(THS)》
1《山/Mountain(THS)》
3《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
3《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》
土地24

3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《やっかい児/Pestermite(LRW)》
4《詐欺師の総督/Deceiver Exarch(C13)》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
クリーチャー11

4《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
ソーサリー4

4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
3《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
1《払拭/Dispel(WWK)》
4《差し戻し/Remand(RAV)》
1《電解/Electrolyze(GPT)》
2《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
インスタント15

2《血染めの月/Blood Moon(9ED)》
4《欠片の双子/Splinter Twin(ROE)》
エンチャント6

サイドボード
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
2《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
2《否認/Negate(M15)》
2《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
1《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LRW)》

元レシピは最近のPTベスト8に残ってたやつというわけでもなくごった煮
血染めの月2枚入ってたことは覚えてた

メイン血染めの月に関しては、この枠は色々考えた結果
・電解→赤青が減って有効な相手もそれに伴い減少
・炎の切りつけ→コンボ達成に貢献せずソーサリーで、影響値が小さい
・覗き見→悪くないが地味だし保留
・よじれた映像→メイン滑りが減って殻も消えた以上無い
・手練→単純に見れる枚数が少なく、ソーサリーを増やしたくない

そんなこんなで最後まで呪文滑りが残ろうとしてたんだけど、2t目に置けないと相手にプレッシャーをかけづらいというのがあった
3t目は必ずマナを立てたまま返したいし、4t目も3マナは浮かせたい
更に言えばクリコマ、瞬唱FB差し戻しのマナ域でもあると考えると、置きたいのは2t目か5t目以降となるのが自分の中で好きじゃない点だった
それなら3t目に殺意を持って置ける血染めの月の方がメインは良いと思ったのだ
対アブザンジャンクは双子コンボ何て相手が下手か運が良くないと決まるわけないので、メインから月ワンチャンをしたかったというのもある
赤単以外には効くし、同型でも意識さえされてなければ先にギルラン消化しておこうと考える人は居る

何だかんだ言ったけどメイン血染めの月はそれなりに活躍をした
意識されたらおしまいだが、メインで月ケアする相手はそこまで居なかった
これがGPTとかになったらどうだろうか、というのはあるけど

サイドボードの誘惑蒔きは月が足りなかったから
でもトロンに対しては月じゃ出来ない働きをしたので、結果としては良かった

各カードに関しての細かい解説は適当にプロの記事でも読んだほうがためになると思うので書かない

まだ調整段階なのでこれからまた自分が使い易いように変えていく予定

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