8月24日シャララトモダン
2018年8月26日 Magic: The Gathering何だかんだで10人の4回戦
デッキはルナティックチャンセラー
4ゴブリンの熟練扇動者
4ハンウィアー守備隊
1パーフォロスの槌
2熱烈の神ハゾレト
2反逆の先導者、チャンドラ
クロック13
4三なる宝球
4虚空の杯
4血染めの月
締め付けカード12
4絡み森の大長
4猿人の指導霊
4発熱の儀式
4捨て身の儀式
マナ加速16
4ラムナプの遺跡
4宝石の洞窟
2ハンウィアーの要塞
1血に染まりし城砦、真火
8山
土地19
サイドボード
4月の大魔術師
4虚空の力線
2漸増爆弾
3削剥
2ゴブリンの鎖回し
某氏(製作者)のリストの完コピです。
とりあえず回してみないことにはわからねえとなったので、このままでいざ出陣!
R1 赤緑ブリーチトラップ
○××
G1 トリマリするも、後手1t目に熟練扇動者が着地し、相手の引きが悪いとこに押し込んで勝ち
G2、3 エムラがブーンとかタイタンがどーんとか
通常のスケシなら月を貼ればかなり減速するのだが、赤く5マナの裂け目の突破があるのは相当厳しい。
R2 トリココントロール
○○
G1 後手1t目にチャンドラが着地してgg
G2 パーフォロスの槌でいっぱいクロックだして何とか粘り勝ち
月が頼もしい。
R3 カウンターカンパニー
×○○
G1 3玉→熟練扇動者と攻めるも、カンパニーから聖遺と献身のドルイド降ってきてコンボで負け
G2 後手1t目にハゾレト着地、2t目に漸増爆弾設置しながら殴って勝ち
G3 月で白マナ縛れたお陰?で勝ち
除去が引ければ何とかいけそうなマッチアップ。メインは普通にやったら無理。
R4 赤単氷雪ドラゴン
××
G1 チャリスX=1が漸増爆弾で割られた上でクロック全部除去されて負け
G2 後手1t目チャリスX=1、2t目ハゾレトで勝ったか!と思ったら四肢切断されて、パーフォロスの槌でクロック出していくも全部除去されてって負け。
毎回チャリス割られるのきつすぎる。これは完全に相性が悪い。
というわけで2-2とぱっとしない感じに。
まあ負けはどう考えても相性が悪いですからね。一応両方罠橋が効くので、検討には値するなと思いました。
今採用を検討しているのが
・風雲船長ラネリー
マナを継続して増やせる&クロックというのが偉い。
複数引くと死にたくなるので、入れて2枚か。
もし入れるならカーンとの相性も良い。
・ウルザの後継、カーン
アーティファクトが1、2個くらいは並ぶことが多いので、-2能力との相性が良い。
問題としては現状ではクロックとしてはかなり遅めだということ。
競合相手はチャンドラ、あちらはマナ加速、除去、2点ダメージorアドバンテージと出来ることの幅は広い。
このデッキの4マナは重いので、数は採用出来ないと思う。
チャンドラと競合するので1~2かな?
特化するのであればチャンドラも減らして、カーン3とか4とかもありだと思う。
その場合はギラプールの霊気格子とかも考慮したいが、何だか別デッキなりそう。
・磁石のゴーレム
カーン特化型にする場合のクロック候補。
カーンはアーティファクトじゃないこと、儀式系との相性が悪い事などを踏まえると採用には大きな変更が必要になるだろう。
・罠の橋
このデッキの場合、手札2枚ならば熟練扇動者とハンウィアー守備隊とそれぞれのトークンは殴れるので、相手は選ぶが相性は良い。
身内メタを踏まえるとブリーチトラップ、赤単氷雪、グリクシスシャドウ、ホロウワン、人間、親和、スピリット辺りに入れられる。
問題は罠橋とハゾレトの相性は微妙だという点と、たまに手札の処理にもたつくことがあるという点だ。
特に3玉や大長辺りが重なると手札の消費が出来ないということがありうる。
その為、採用するなら色々と見直しが必要になるだろう。
・霊気圏の収集艇
地上の硬いデッキ相手へのライフレース、つまり人間や親和、ホロウワン対策の一環。
ここまで書いてそれなら罠橋で良いんじゃね?と思った。
まだまだ発展の余地があるデッキだと思うので、また考えたい。
デッキはルナティックチャンセラー
4ゴブリンの熟練扇動者
4ハンウィアー守備隊
1パーフォロスの槌
2熱烈の神ハゾレト
2反逆の先導者、チャンドラ
クロック13
4三なる宝球
4虚空の杯
4血染めの月
締め付けカード12
4絡み森の大長
4猿人の指導霊
4発熱の儀式
4捨て身の儀式
マナ加速16
4ラムナプの遺跡
4宝石の洞窟
2ハンウィアーの要塞
1血に染まりし城砦、真火
8山
土地19
サイドボード
4月の大魔術師
4虚空の力線
2漸増爆弾
3削剥
2ゴブリンの鎖回し
某氏(製作者)のリストの完コピです。
とりあえず回してみないことにはわからねえとなったので、このままでいざ出陣!
R1 赤緑ブリーチトラップ
○××
G1 トリマリするも、後手1t目に熟練扇動者が着地し、相手の引きが悪いとこに押し込んで勝ち
G2、3 エムラがブーンとかタイタンがどーんとか
通常のスケシなら月を貼ればかなり減速するのだが、赤く5マナの裂け目の突破があるのは相当厳しい。
R2 トリココントロール
○○
G1 後手1t目にチャンドラが着地してgg
G2 パーフォロスの槌でいっぱいクロックだして何とか粘り勝ち
月が頼もしい。
R3 カウンターカンパニー
×○○
G1 3玉→熟練扇動者と攻めるも、カンパニーから聖遺と献身のドルイド降ってきてコンボで負け
G2 後手1t目にハゾレト着地、2t目に漸増爆弾設置しながら殴って勝ち
G3 月で白マナ縛れたお陰?で勝ち
除去が引ければ何とかいけそうなマッチアップ。メインは普通にやったら無理。
R4 赤単氷雪ドラゴン
××
G1 チャリスX=1が漸増爆弾で割られた上でクロック全部除去されて負け
G2 後手1t目チャリスX=1、2t目ハゾレトで勝ったか!と思ったら四肢切断されて、パーフォロスの槌でクロック出していくも全部除去されてって負け。
毎回チャリス割られるのきつすぎる。これは完全に相性が悪い。
というわけで2-2とぱっとしない感じに。
まあ負けはどう考えても相性が悪いですからね。一応両方罠橋が効くので、検討には値するなと思いました。
今採用を検討しているのが
・風雲船長ラネリー
マナを継続して増やせる&クロックというのが偉い。
複数引くと死にたくなるので、入れて2枚か。
もし入れるならカーンとの相性も良い。
・ウルザの後継、カーン
アーティファクトが1、2個くらいは並ぶことが多いので、-2能力との相性が良い。
問題としては現状ではクロックとしてはかなり遅めだということ。
競合相手はチャンドラ、あちらはマナ加速、除去、2点ダメージorアドバンテージと出来ることの幅は広い。
このデッキの4マナは重いので、数は採用出来ないと思う。
チャンドラと競合するので1~2かな?
特化するのであればチャンドラも減らして、カーン3とか4とかもありだと思う。
その場合はギラプールの霊気格子とかも考慮したいが、何だか別デッキなりそう。
・磁石のゴーレム
カーン特化型にする場合のクロック候補。
カーンはアーティファクトじゃないこと、儀式系との相性が悪い事などを踏まえると採用には大きな変更が必要になるだろう。
・罠の橋
このデッキの場合、手札2枚ならば熟練扇動者とハンウィアー守備隊とそれぞれのトークンは殴れるので、相手は選ぶが相性は良い。
身内メタを踏まえるとブリーチトラップ、赤単氷雪、グリクシスシャドウ、ホロウワン、人間、親和、スピリット辺りに入れられる。
問題は罠橋とハゾレトの相性は微妙だという点と、たまに手札の処理にもたつくことがあるという点だ。
特に3玉や大長辺りが重なると手札の消費が出来ないということがありうる。
その為、採用するなら色々と見直しが必要になるだろう。
・霊気圏の収集艇
地上の硬いデッキ相手へのライフレース、つまり人間や親和、ホロウワン対策の一環。
ここまで書いてそれなら罠橋で良いんじゃね?と思った。
まだまだ発展の余地があるデッキだと思うので、また考えたい。
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