4 エルドラージの寺院
4 宝石の洞窟
4 ラムナプの遺跡
4 山
3 荒地
1 シヴの浅瀬
土地20

4 エルドラージの寸借者
4 作り変えるもの
4 猿人の指導霊
4 難題の予見者
4 現実を砕くもの
クリーチャー20

3 捨て身の儀式
インスタント3

4 精神石
4 虚空の杯
4 血清の粉末
1 パーフォロスの槌
1 戦争と平和の剣
アーティファクト14

3 ウルザの後継、カーン
PW3

サイド
3 削剥
2 漸増爆弾
2 冒涜の行動
4 虚空の力線
4 血染めの月

ルナティックチャンセラーの生みの親の人のアイデアをパクりました。
サイドボードとかほぼ変わってないやん!

元になったリストに関しては知りたかったら本人のツイッターから探して下さい(掲載許可を取って無い為)

前々から考えていたんですが、エルドラージってデッキはエルドラージの寺院が強いから強い、みたいなとこあるじゃないですか。
じゃあ血清の粉末積めばええやん!

これは冗談や酔狂で言ってる訳じゃないんですよ。
このデッキ、赤単なのに土地に関してはあまり選択の余地が無いんです。
何故なのかは微妙に長いので読み飛ばして下さい。

~以下勝手な解説~
ほぼ確定枠として
各4枚 宝石の洞窟、エルドラージの寺院、ラムナプの遺跡
これらが入ります、土地枠を20枚にすると後8枚ですね。
洞窟は先手や後引きの場合色マナが出ないので、その点では頼りにくいです。よって初手に赤マナが欲しいので赤マナ源を13枚入れると考えて
遺跡4、猿4、残り5枚
という訳で残りは山4枚と適当なダメランが入ってます。
まあこれは元レシピのマナベースを勝手にそう考えてるだけなんですが・・・
~解説ここまで~

荒地を入れるスロットが3枚しかない!
こうなったら別の無色マナ源が必要です、そういう点でも血清の粉末は優れているんですね。アーティファクトなのでカーンのトークンのサイズにも貢献します。

現状のリストにはそれなりに満足してますが、まだ色々と考えられることはあると思います。
月をメインに入れたり、粉末とも相性の良い永遠の災い魔を採用してみたり、三なる宝球を入れたりとかですね。
パーフォロスの槌が微妙に出しにくいことがあるのでマナベースも改善する必要があるのかもしれません。そもそも速攻クリーチャー8枚入ってるしなぁ。

実戦はまだ少し先になりそうですが、ひとまずここらへんで。

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