アラウミのエッチング引いたので考えてた。手持ちである程度組めるし。

統率者:死の波のアラウミ
・クリーチャー(18枚)
涙の神
アンデッドの占い師
ネクロマンサーの弟子
フェアリーの大群
悪意の大梟
明日の見張り
浮き夢のずべら
海門の嵐呼び
瞬唱の魔道士
迷い子、フブルスプ
金粉のドレイク
錬金術師の弟子
預言する妖術使い
呪文探求者
疫病造り師
粗石の魔道士
敵対工作員
船殻破り

・カウンター(7枚)
否定の契約
狼狽の嵐
白鳥の歌
マナ吸収
遅延
意志の力
激情の後見

・除去(4枚)
致命的なはしゃぎ回り
蒸気の連鎖
サイクロンの裂け目
毒の濁流

・デモコン要員(4枚)
Demonic Consultation
汚れた契約
タッサの神託者
神秘を操る者、ジェイス

・ドロー、サーチ(生物以外)(17枚)
吸血の教示者
神秘の教示者
渦まく知識
思案
納墓
ギタクシア派の調査
入念な研究
リム=ドゥールの櫃
任務説明
悪魔の意図
悪魔の教示者
生き埋め
大あわての捜索
意外な授かり物
直観
Mystic Remora
リスティックの研究

・マナ加速(13枚)
モックス・ダイアモンド
水蓮の花びら
金属モックス
魔力の墓所
太陽の指輪
魔力の櫃
ディミーアの印鑑
友なる石
威圧のタリスマン
思考の器
秘儀の印鑑
精神石
虹色のレンズ


・その他(5枚)
弱者選別
再活性
発掘
暗黒の儀式
稲妻のすね当て

・土地(31枚)
霧深い雨林
汚染された三角州
沸騰する小湖
新緑の地下墓地
湿地の干潟
溢れかえる岸辺
血染めのぬかるみ
虹色の眺望
真鍮の都
統率の塔
マナの合流点
風変わりな果樹園
湿った墓
異臭の池
涙の川
清水の小道//泥水の小道
地底の大河
変遷の泉
闇滑りの岸
ダークウォーターの地下墓地
セファリッドの円形競技場
水辺の学舎、水面院
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
古えの墳墓
宝石の洞窟
高級市場
ファイレクシアの塔
冠雪の島
冠雪の沼



土地は本来ならアンシー、バザールが入るので妥協してる。

基本は耐えながらアラウミの能力で3枚~6枚くらいドローしてアドバンテージを得て、その後カウンターを構えつつタッサコンボを決めるだけ。



主なパターンとしては
全て死の波のアラウミが場にいて再演用の墓地コストを満たしている状態で

1.呪文探求者プラン
自分のターンに呪文探求者を再演(②青)、納墓、再活性or発掘、デモコンを手札に
→納墓で神託者(黒)、再活性でリアニし(黒)、デモコンを使って勝ち(黒)
合計②青黒黒黒の6マナで勝つプラン
納墓か釣り竿2種両方どちらかが墓地に落ちていれば任務説明を持ってくればいいが、追加で青青かかるので結構重い。全部落ちてたら無理。

2.預言する妖術使いプラン
自分のターンに妖術使いを再演(①黒)、1体目を起動して神託者を手札に(①黒手札1)、信託者を唱えて(青青)、能力解決前に2体目を起動(①黒手札1)することで勝ち。
合計③黒黒黒青青の8マナ(と手札2枚)で勝つプラン
めちゃくちゃ重いが、納墓1枚と手札2枚で勝てるという利点がある。
神託者を予め手札に加えておく、再活性でリアニするなどで軽く出来る。
納墓自体は瞬唱や任務説明で再利用出来るので一応水増し出来る。

これらのルートは生き埋めからスタートするときは、
涙の神、フェアリーの大群を追加で墓地に送ることでマナを軽減出来る。
最初に涙の神を再演、アラウミをアンタップしてフェアリーの大群を再演
(ここまでで生き埋め+涙の神+フェアリーの大群で③黒青青)
6マナ浮くので1または2のコンボを遂行しよう。

デモコン関連は色々あるので適当に。
海門の嵐呼び再演してデモコン系撃ってタッサ手札に加えて唱えると勝つとか。

〇今後の課題
相手の敵対工作員、船殻破りに対する対策の増加
→四肢切断など、相手を選ばず軽いインスタント除去を増やしたい
タッサコンボ以外のセカンドプラン
→生き埋め(涙の神、ズーラポートの殺し屋、波使い)で50点以上吸うプランも入れられるがパーツが単独で弱め。入れたく無いけど敵対工作員とかで神託者抜かれるとそれだけで終わるのであった方が良いかもしれない。
マナ加速が少ないかも?この辺は実戦で試さないと何とも。

候補:ヨーグモスの意思、戦慄の復活、湖での水難、致命的な一押し、闇の腹心、むかつき、縫い師の供給者、エムリー、幻影の像

まだまだ良くわかってないので、こんなコンボあるよとかこんなカードどう?みたいなのあれば教えて欲しさありけり。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索