アラウミ思考整理中
2020年12月12日 Magic: The Gatheringver1.0から細部を変えて3回ほど回す機会がありました。
感じたのは墓地対策されたときの脆さと、キープしたい初手の少なさ、息切れの多さでした。
墓地対策は統率者的に仕方ないですが(RIP割れる黒除去は入れる)、残り2つは構築段階のミス。
サクリ台が土地2種と1度きりの一部スペルのみなので再演したい生物を引いた際に墓地に落とせなくて困ることが多々あり、ルーティングスペルも枚数が十分でなく……と手詰まりになるパターンが一番多かったです。
その様な事が多かったため、マリガン時もこれといってブン回りも無くかといって回るかも不安定な初手をキープせざるを得なくなり、4ターン後には地蔵と化していました。
今考えているのがもっと墓地に寄せること。
狂気の祭壇や催眠の宝珠まで入れる事でアラウミへの依存度を上げるがリターンを得られる確率を増やそうというもの。
現状はアラウミを封じられても良いようになってるつもりで、実際はどっちつかずなのでより長所を伸ばす方向で。
感じたのは墓地対策されたときの脆さと、キープしたい初手の少なさ、息切れの多さでした。
墓地対策は統率者的に仕方ないですが(RIP割れる黒除去は入れる)、残り2つは構築段階のミス。
サクリ台が土地2種と1度きりの一部スペルのみなので再演したい生物を引いた際に墓地に落とせなくて困ることが多々あり、ルーティングスペルも枚数が十分でなく……と手詰まりになるパターンが一番多かったです。
その様な事が多かったため、マリガン時もこれといってブン回りも無くかといって回るかも不安定な初手をキープせざるを得なくなり、4ターン後には地蔵と化していました。
今考えているのがもっと墓地に寄せること。
狂気の祭壇や催眠の宝珠まで入れる事でアラウミへの依存度を上げるがリターンを得られる確率を増やそうというもの。
現状はアラウミを封じられても良いようになってるつもりで、実際はどっちつかずなのでより長所を伸ばす方向で。
コメント